2007-01-01から1年間の記事一覧

受付では気をつけましょう(^_^;)

その後、事務手続きの説明。合格者は、ヤマノミュージックサロンの会員扱いとなるようで、会費を銀行自動引き落としとするための手続きをし、手続きが完了するまでの2ヶ月分会費を支払うことになっています。 サロンへの入会金が免除になっていたり、会員特…

結果発表後…

とはいえ、さすがになんとなく話も弾まず、三々五々待合ルームに戻っていきます。あまり楽器が鳴るわけでもない、なんとも言えない空気の中、キヨシ小林さんの再登場。 「えー、今回はですね、残念ながら一人だけ…」まで聞いたまさに瞬間、ありゃ、合格は一…

本番が終わって

オーディション本番が終わって戻ってきた部屋は、当然ながら悲喜こもごも? の雰囲気。自分はまぁ、自信があるというよりは「あれで落ちたら諦めるしかない」という、さっぱりした気分でしたが、本番が上手く行かなかった人は、さすがに暗めのムードです… 15…

なんとか終了

確か自分が弾いたのは、一週めがNo.39とNo.31、 二周めがNo.5とNo.35。No.21は最初の女性が二周めで弾いただけです。この曲が一番遅いテンポに感じられる曲なので、あまり弾かされない傾向なのかも知れません。 なにせ前半くらいしか弾かなかった曲ばかりな…

いよいよ本番

オーディション室に移動すると、3人並んで椅子に座り、それぞれの前に譜面台が置いてある状態になります。その前には当然審査員のキヨシ小林さん。 「毎回やり方は変わっていて、前の組では一人ずつ全部の曲を弾いてもらったけれど、今回は一人2曲くらいず…

プレッシャー

そんなわけで、自分と、野次馬として付いてきた女房がオーディション会場一番乗り。後から一人二人と人が増えてきましたが、もちろん会話など特になし。広い部屋に人数は7人ですから、なかなか淋しい感じです。 そのうち、やはり一人二人とウクレレを出して…

長蛇の列?

キヨシ小林さんの説明によれば、第1回のオーディションは60人が受けて40人が合格、第2回は何人受けたか聞き漏らしました(20人だったかな?)が、半分が合格、ということだったようで、どうやらこれまではレッスン生が中心だった様子。レッスン生の皆さん…

オーディションを受けました

12月16日、キヨシ小林さんプロデュースによる「ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン」のオーディションを受け、無事合格しました。やった! …とはいえ、この日のオーディションはものすごい倍率というわけでもなく、合格基準が厳しいわけでもなかったの…

まずは写真だけ

アルカフェの一周年記念として、タカハシウクレレさんと相談を重ね作っていただいたスペシャル・バージョンの一本。詳しくは後日。あまりに店主が気に入って、家に持ち帰ってしまったので、店で現物は見られませんです(^_^;)。

ベビーウクレレ

しばらく、店に行ってもこれという印象のものが無く、さすがにそろそろ一段落かな? と書いたばかりなのですが、久々にかなりいい感じで一目惚れをやってしまいました(^_^;)。 コアロハのベビーウクレレ、KOALOHA NOAH。http://www.koaloha.com/KoAloha_Prod…

最近のメイン楽器

オークションでまたぞろ面白そうなウクレレが出ており、時々ちょっかいを出しては降り続けている今日この頃ですが、最近はついに? というか、オークションで楽器を買うのは止めとこう…的な気分が強くなっているのにも気付いています。ほぼ自分の音の好みが…

ウクレレな近況。

先日、占部のレオにマーチン弦を張りました。友人のウクレレ(茶位さんのシダートップコンサート)に張ってあったのがとても良い音だったので、影響されてみたというわけです。良く言えば非常にクリア、悪く言えば高域でシャリシャリいう音になり、ストロー…

最近はすっかり

ウクレレ物欲も一段落… と思いきや、安いG-Stringsをオークションで見かけると必ず入札に参加していたりするので、内実ちっとも落ち着いてません。といいつつ、店頭で試奏をしても、以前のように新鮮な反応がなくなってきたのも事実で、だいぶ自分の好みが固…

クルマ

家には、中古で買った調子の悪い自家用車があります。放っておくとますます調子が悪くなるので、この秋からはなるべく乗るようにしようと決意し、カー・ステレオを積んだりといろいろやっています。エレウクとギターアンプも積みっぱなしにし、暇な時には野…

継続は力なり

ついにウクレレ歴も2年を超えましたが、毎日触っている効果なのか、多少はウデも上がってきて? 遊びで弾いていると人に「上手ですね」と言われるようになってきました。遊びで弾いているような曲はほとんど毎日弾いていて、さすがにほぼ覚えているので流暢…

バグズギアのエレウク

9月の新入りは、バグズギアのエレウク。オークションで安く試作品を売っていたので、雨の日の会社練習用に購入しました。ヘッドホンを直接差し込めるのがポイントです。ナット側の弦高がやたら高かったので、自分で削って下げましたが、ほとんどナットの溝…

このブログも

もはや完璧に「月記」になってしまいました(笑)。

ロプリンチに困り中

最近はすっかり弦の好みが固まり、コアの楽器はダダリオの黒弦、マホガニーはコオラウ・ゴールドがスタンダードかな、という感じになってきました。音程も弾き心地もいいのに、どうにも響きが悪いロプリンチの合板メイプルだけ、なかなか納得のいく弦が見つ…

変更関係

大型?新人の加入で、各所のメイン・ウクレレの配置が大きく変わりました。居間…しいはら3Kレプリカ(Low-G)/コアロハパイナップル 寝室…ナカニシNS-55K(Low-G)/ロプリンチFM-S 2階…JUNTLAケヤキ(Low-G)/占部SO-48UE Custom 店用…Norman TAKEYA“福l…

新入りさん

7月の新入りは、以前に酔漢に奪われてしまった(やや誇張的表現(^_^;))「ウクレレ・パイナポー」を中古で再ゲット。別に大した音がするわけでもないんですが、なんとなくオモチャ的に欲しくなるんですよね…そして8月の新入りは、ついに最後の砦の一角を崩…

8月の(以下略)

そんなわけで、ほとんど月記になっていますが、相変わらず淡々とウクレレ生活満喫中です。ウクレレで何かやってやろう、ということもないので、やることと言えばひたすら練習。キヨシ小林さんの「ウクレレ・メソッド」が昼練の友です。この楽譜の後ろに入っ…

洒落で、「エアギター」シリーズのウクレレ版を買いました。音は全然冗談にもならないショボさですが、案外演奏(?)は難しい。こっちのほうがよほど練習が要りそうです。

明日は、ミュージシャンの友人(女性)に、ウクレレを強制的に貸し出してきます。購入前に試してごらん、というわけなのですが、何せ音楽はプロ、弦楽器は初めてというかたで、いきなり高額楽器購入→合わずに挫折、という感じになっても気の毒なので、ならば…

相変わらず個人としての人前願望は出てこないのですが、そういうこととは別に、あまり人が演奏しないために、結果として人の耳に入らないジャンルのウタというものについて、いろいろ思うことが増えてきました。クラシック系の日本歌曲(特に現代のもの)も…

さて、IWAOさんとキヨシ小林さんのお二人が、競作のようにウクレレ用のメソッド本を出版されたので、両方買いました。意欲というわけではなく、比べるのが面倒だったという大雑把さによる行動です。 キヨシさんのほうのメソッド本は、後ろに付いている練習曲…

7月の駆け込み書き込み(またか)

7月も、出歩くヒマがなかったこともあるのですが、これといった「楽器欲」が起こらないまま過ぎました。どうやら、何でも手にしてみたい時期は一段落したもよう。といいつつ、オークションで出てきた楽器などには反応してます。また、特殊な楽器はともかく…

■茶位 スタンダード・マホガニー

茶位さんの楽器も、基本的にはコンサート以上しか見たことがありません。写真で見る限り12フレットのスタンダードとあたりを付けて購入。マーチンタイプの楽器でした。音程面などは国産手工ビルダー品だけに安心していたのですが、到着時点では実はかなりが…

■JUNTLA スタンダード・ケヤキ

JUNTLAの楽器は、祐天寺のポエポエでテナーサイズを試奏させてもらって以来、ずっと気になっていました。ビルダーの永吉潤郎さん(何となく親近感のわく名前…)は、比較的大柄の楽器を中心に制作されているようで、最近あまり大きいサイズを弾かなくなってい…

ついに楽器ゼロ購入月来る

いやはや、気がつけば一ヶ月以上間が空きましたが、リアル人生もウクレレ人生も元気です。なんのこっちゃ。さて、5月はついにウクレレ・ゼロ購入を達成しました。んじゃ今まで毎月買ってたのかよ、と突っ込まれそうですが、実際そうだったわけですから困っ…

ハワイアン。

今まで何となく恐れをなして近づいていなかったハワイアンの歌本などを買い始めました。 ハワイアンにほぼ無知だったのもあるんですが、ハワイアンとか伝統芸能のジャンルって、物知らずが踏み込むとコワイよなぁという考えもあったわけです。 ですが、1年…