なんとか終了

 確か自分が弾いたのは、一週めがNo.39とNo.31、 二周めがNo.5とNo.35。No.21は最初の女性が二周めで弾いただけです。この曲が一番遅いテンポに感じられる曲なので、あまり弾かされない傾向なのかも知れません。
なにせ前半くらいしか弾かなかった曲ばかりなので、自分の場合はミスよりも、曲によって最初の音がかなり小さくなってしまったりなど、音量と音質のムラが気になっていましたが。


 続く試験は「初見」です。これは私たちの場合、ソロでの初見というわけではなく、実際にオーケストラでやる予定のパート譜を初見でアンサンブルするというものでした。

 たまたま、自分の指定されたパートは曲の最初に10小節近くパウゼだったので、他の二人が不安になって止めてしまったり、というハプニングはあったものの、どうやら三人ともソロよりはアンサンブルに向いたタイプだったようで、むしろこれまでより楽しく生き生きと弾ける雰囲気に。
 自分は自分で、8分音符のパートを倍のテンポで弾き始めてしまったりというチョンボはしたものの、概ね問題なく弾くことができました。おそらく、このアンサンブルの雰囲気が良かったおかげで、それぞれだいぶ前半の失点を取り返したかな、という感じです。

 そんなわけで、とにもかくにも試験はなんとか終わったのでした。

(つづく?)