2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受付では気をつけましょう(^_^;)

その後、事務手続きの説明。合格者は、ヤマノミュージックサロンの会員扱いとなるようで、会費を銀行自動引き落としとするための手続きをし、手続きが完了するまでの2ヶ月分会費を支払うことになっています。 サロンへの入会金が免除になっていたり、会員特…

結果発表後…

とはいえ、さすがになんとなく話も弾まず、三々五々待合ルームに戻っていきます。あまり楽器が鳴るわけでもない、なんとも言えない空気の中、キヨシ小林さんの再登場。 「えー、今回はですね、残念ながら一人だけ…」まで聞いたまさに瞬間、ありゃ、合格は一…

本番が終わって

オーディション本番が終わって戻ってきた部屋は、当然ながら悲喜こもごも? の雰囲気。自分はまぁ、自信があるというよりは「あれで落ちたら諦めるしかない」という、さっぱりした気分でしたが、本番が上手く行かなかった人は、さすがに暗めのムードです… 15…

なんとか終了

確か自分が弾いたのは、一週めがNo.39とNo.31、 二周めがNo.5とNo.35。No.21は最初の女性が二周めで弾いただけです。この曲が一番遅いテンポに感じられる曲なので、あまり弾かされない傾向なのかも知れません。 なにせ前半くらいしか弾かなかった曲ばかりな…

いよいよ本番

オーディション室に移動すると、3人並んで椅子に座り、それぞれの前に譜面台が置いてある状態になります。その前には当然審査員のキヨシ小林さん。 「毎回やり方は変わっていて、前の組では一人ずつ全部の曲を弾いてもらったけれど、今回は一人2曲くらいず…

プレッシャー

そんなわけで、自分と、野次馬として付いてきた女房がオーディション会場一番乗り。後から一人二人と人が増えてきましたが、もちろん会話など特になし。広い部屋に人数は7人ですから、なかなか淋しい感じです。 そのうち、やはり一人二人とウクレレを出して…

長蛇の列?

キヨシ小林さんの説明によれば、第1回のオーディションは60人が受けて40人が合格、第2回は何人受けたか聞き漏らしました(20人だったかな?)が、半分が合格、ということだったようで、どうやらこれまではレッスン生が中心だった様子。レッスン生の皆さん…

オーディションを受けました

12月16日、キヨシ小林さんプロデュースによる「ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン」のオーディションを受け、無事合格しました。やった! …とはいえ、この日のオーディションはものすごい倍率というわけでもなく、合格基準が厳しいわけでもなかったの…

まずは写真だけ

アルカフェの一周年記念として、タカハシウクレレさんと相談を重ね作っていただいたスペシャル・バージョンの一本。詳しくは後日。あまりに店主が気に入って、家に持ち帰ってしまったので、店で現物は見られませんです(^_^;)。