タカハシ2009

 今年もまた趣味方面に変動が多い1年でしたが、仕事方面でもいろいろあって収入激減… そんな危機的状況もあって、迷っているうちに頓挫しかけた「アルカフェタカハシウクレレ化計画」ですが、高橋さんのご好意もあり、今年も無事にお世話になることができました。

 今回は、店に供出していたウォルナットのスタンダードを自宅に持ち帰るべく、スタンダードな仕様の楽器を作っていただくことにしました。仕様は、トップがマンゴー1ピース、サイドバックマホガニー。ペグもフリクションです。三周年記念モデルということで、指板のポジションマークは3フレットのみ(笑)。もちろんネックサイドには全ポジションマーク付きです。記念モデルのロゴはヘッドに、ロッドカバー風にあしらっていただきました。
 ボディシェイプはこれまでと同一ですが、内部構造に手を加えたとのことで、より引き締まったサウンドになっています。タカハシウクレレの特徴の、軽く明るいコードの響きもますます冴えてきました。2010年もますますファンが増えそうな音です♪

 来年こそはテナーモデルを発注しなくては… と思いつつも、今年のウクレレ・ピクニックでお目見えしたドングリ君にも興味津々の今日この頃。来年に向けてのウクレレ貯金を今からはじめたいと思います。