2008-01-01から1年間の記事一覧

ミニギター購入

ここのところ、気分がヘタッていたせいか、自分の中で過去回帰現象が起きてるようです。さだまさしの著作群を読んだり、70年代フォークの楽譜を買ったり、「かぐや姫」をiPodで聴きまくったり… とかしているところへ「坂崎幸之助とJ-POPフレンズ」なんぞ読み…

ウィッスル・クリスマス

身内話とは別のCDの話もついでに。ここに書くということは、ウクレレ関係の新譜ということですが。 WHISTLE MAN/WHISTLE CHRISTMAS! http://www.amazon.co.jp/WHISTLE-CHRISTMAS-MAN/dp/B001J8NRES 収録時間は25分くらいですが、その分価格も\1,890と割安。…

「ジブリの森」到着

UOJ

以前のエントリーでも書いた、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンの初録音のCDが届きました! 開封してみると、なんとブックレットには、メンバー全員の名前と楽器が載るという太っ腹なんですが、残念ながら自分は練習までしか参加していないので、CDに…

タカハシウクレレ新品来る

毎年、店の開店記念日に一本、高橋さんのオーダーウクレレを贈ると決めて2年め。今年も新しいタカハシウクレレが無事に店にやってきました。今年のモデルは、洋ナシ型のロングネックで、トップがオバンコール、サイドがウォルナット、バックがサクラという…

久々の更新は長いです…

またも、もの凄く間があきました。でも、ウクレレは相変わらず毎日弾いてます。一人で楽しめるって素敵なことでもありますね。といいつつ、久々の更新のネタはあまり自分の話ではないのですが。

久々の新顔

といっても、頼んだのは数ヶ月前なのですが。値段に驚いてついオーダーしてしまった、しいはらウクレレ工房のベビーウクレレが到着しました。 http://www.shiihara.net/beby-siz-uku.html コア合板、何のオプションも無しの通常モデルで\31,500。手工楽器と…

音質と音楽に思う

夏くらいから、月一で練習しているハワイアン・バンドにお邪魔するようになったのですが(まだ2回しか行ってないです)、先日の練習で、慌てていてウクレレを持っていくのをうっかり忘れてしまったことがありました。(←こらこら) ほとんどコーラス担当み…

強化練習の果て

UOJ

ようやくリリース情報解禁になりました(^_^)。この夏〜秋、UOJの「強化練習」の目的はこれだったのでした。http://rollingcoconuts.com/contents/news/ 残念ながら自分は録音本番には参加していないのですが(どうも欠席は自分だけだったようで(泣))、本番…

チハレレ

その練習の直前、ちょっと早めに池袋に着いたので、久々にクロサワ楽器に寄って、ローリングココナッツの最新号に乗っていた「チハレレ」を試奏させてもらってきました。 占部さんのお弟子さんとして修行された女性ビルダーの作品ということでしたが、さすが…

音楽の煮詰め方

UOJ

今日もUOJの強化練習でした。今日はそんなに長い時間ではありませんでしたが、個人的にはまたもいろんなことを考えた練習でありました。 キヨシ先生の何気ない一言「音楽は何度もやっていると熟成してくるんだ」がいまでも耳に残っています。そりゃそうだ、…

楽器の分布

UOJ

そんな強化練習のさなか、メンバーの楽器をじっくり眺めてみたりもしました。パートが対面する形で練習しているので、普段より人の楽器も良く見えるのです。ナチュレ率の高さは、さすがにキヨシ先生のオケらしい感じ。あとはあまり特定のメーカーが目立つ感…

強化練習中

UOJ

さて、ウクピクが終わって、UOJは夏の強化練習モードに突入中です。つい先日も、なんと7時間の集中練習に参加してきました。 急に決まった臨時練習に、なかなか個人的にスケジュールが合わせられず、2回連続で休んでしまったら、メンバーの前でステージに呼…

ウクレレピクニック2008

UOJ

もう長いことたってしまいましたが、ウクレレ・オーケストラ・ジャパンのメンバーとして「ウクレレ・ピクニック2008」に初参加してきました。以前から興味はあったイベントでしたが、何せ遠いし不便そうだし… と二の足を踏んでいましたが、出演となれば話は…

ウクレレ・シャンソン

上の楽器のために新しいローG弦を入手するべく、しばらくぶりに御茶ノ水に行ったら、おなじみの根本誠さん(つい、根本要さんと書いてしまいがちな私(^_^;))のソロ・ウクレレのシリーズで「シャンソン名曲選」が発売されていました。根本さんの楽譜(に限…

音量

UOJ

先日のウクレレ・オケの練習で、ちょっと印象的だったのは「小さくまとまらず、人数を超えるくらいの音量がまず欲しい」という指導があったこと。弦の高さが低い人は少し上げるだけで音量が大きくなる、みたいな話までされてました。 この、ビビらない範囲で…

鳥オルガンデビュー

これは楽器というべきかどうか… 現在最新号の「大人の科学」vol.20の付録(というよりは特集だと思うのですが)に、「手回し鳥オルガン」というのが出ています。栗コーダーカルテットという表紙の文字にも引かれて購入してみましたが、これがなかなか面白か…

ローG弦も奥が深い?

ミニテナー×フロロカーボンと言えば、フロロカーボンのローG弦をしばらくMTXに張っていたのですが、テンションが低いので、ソロ弾きでのフレット落ちが気になり(単に俺が下手なせいですけど)、こちらは結局普通の巻弦に戻しました。音色面ではなかなかだ…

Orcas弦を試す

山野のウクレレ・コーナーに久々に行ったら、「Orcas」という見たことのないフロロカーボン弦を売っていたので、とりあえずローGとスタンダードのセットを買ってみました。黒色の弦で、能書きではいくらかブラックナイロンに近い云々とあったので、まずはお…

タカハシウクレレのピックアップ

ウクレレの上達はまさに牛歩で、いまだにとても人前でソロなど弾けたもんじゃないのですが、それでも最近は少しずつ、ライヴでウクレレを弾く機会が増えています。それもなぜかア・カペラ・グループのライヴ。 そもそもウクレレを使ったらア・カペラじゃない…

NALUさんの新録音

さて、先日MTXを購入した際、一日違いで同じことをやったかたがいたらしい… と書きましたが、実はこのかた、成瀬英樹さんという立派なプロの作曲家/演奏家です。(最近のところでは、AKB48などにも楽曲提供しているのだそうです) 彼はこの楽器でウクレレ・…

リアルガットと茶位マホ

久々の弦張り替えマイ・ブームもほぼ終焉に向かいつつありますが、その中でのちょっと変わった「交換」。オールド・ルナ(No.350)に張っていたリアルガット弦と、茶位さんのマーチンコピー? に張っていたナイルガット(Aquilla)のローG弦を取り替えてみ…

グヤトーン EDM-2

ウクレレ専用をうたうピックアップ・システムです。以前から気になっていたのですが、アルカフェで一台テスト購入してもらいました。日頃のボランティアのお礼という名目です。…なんだかなぁ。 それはそれとして、出音を試してみました。作りは正直チャチで…

日本語でハワイアン

ところで、最近またハワイアンの歌、しかも日本語というのにハマりかけています。どうせインチキでやるんですから、いっそのこと日本語というのは、自分の立ち位置にも合いますね。 これはしばらく練習して、そのうち頑張ってどっかで披露しようかと思ってい…

国産楽器考

たくさん楽器を持ってみると(苦笑)、好みの音や楽器がその時々や状態で変わるのが良く分かるのですが、このところジャズっぽい楽譜を多くさらっていることもあって、けっこうT'sウクレレの音がツボです。 実際、どこか「気合が入った状態」に反応する楽器…

小ネタ2題

そんな練習帰り「ウクレレ上達100の裏ワザ」なる本を、先日のウィンドシンセ購入で溜まっていたイシバシポイントで入手。懐かしのメカアフロのイラストがいい感じ(^_^)。 個人的に一番役に立ったネタは、取り外しのできる「粘土接着剤」なるものが存在するこ…

パート移動

UOJ

本番以来初のUOJ練。今回からはABチーム合流しての練習です。合わせて席移動・パート移動があるかも、と聞いていたので、きっと今の感じだとセンターに移動しているだろうな、と思って練習に行ったら、大当たりでした(笑)。全体を大きく混ぜたというよりは、…

MTX

とある事情で収入が激減する、という状況で、楽器の買い物とか本当はとんでもないのですが、そういえば去年「誕生月に毎年一本ウクレレを買う」なとと誓ったことを思い出してしまいました。 となれば、今気になるのは T's の MTX シリーズです(←変わり身早…

張り替えブーム再来

とある事情で来月から収入が激減することもあり、最近は無駄遣いを控える生活に入りつつあります。こういう時には当然時間も余ってくるので、そんな時間を、ウクレレの手入れやら弦の張り替えやらに費やしたこの週末(もちろん練習もしてますよ!)。 最近の…

リコーダー

ウクレレを突如として始めたのは41歳の夏でした。お気に入りのアロハを買ったのが唯一のきっかけで、事前にウクレレの演奏を聞いたこともなく、そもそもウクレレというのがどの程度の値段なのかも知らず、店頭で3万円のウクレレを見て「た、高っけぇ〜!」…

ウォルナット新生

我が家のタカハシウクレレ1号器(ウォルナット)ですが、1年経って指板やせが出たようで、フレット横のバリが気になってきたので、リペアに出しました。高橋さんにお渡ししたところ「トップの変形も気になるのでこれも直したい」との仰せ。そこまでやるな…