2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絹のウクレレ弦

飯塚英さんに教えてもらって興味が湧いたウクレレ用の絹弦を、試しに2セット購入してみました。 以前にガット弦を使ってみた経験から、おそらく軽い傾向の音だろうと判断し、まずはアルカフェから持ち帰ったばかりのタカハシウクレレ・ウォルナットに張りま…

久々エレウク

エレキと言えば、久々の自爆もありました。T'sのf字ホール付きサイレント、ECF-100。破門された某所の会費1年半でお釣りが来る価格だし、ハワイ行きも無くなったしということでヤケ買いしましたよ、はい(苦笑)。 付属してきたケースの方には、エレウクではお…

大人の科学

お茶の水で楽器(楽譜)店にふらっと寄って即買いしてしまったこれ。エレキといっても4弦なので、もう内容はローGのウクレレそのものです。さっそく作った製作時間は約2時間。いつもどおり、本に書いてある時間の倍かかりました。さすがにそれなりに面倒…

タカハシ2009

今年もまた趣味方面に変動が多い1年でしたが、仕事方面でもいろいろあって収入激減… そんな危機的状況もあって、迷っているうちに頓挫しかけた「アルカフェタカハシウクレレ化計画」ですが、高橋さんのご好意もあり、今年も無事にお世話になることができま…

12月その2…楽器編。

しばらく溜め込んでいたらだいぶ長くなったので、2エントリに分割しました。こっちのエントリはウクレレ(系)とウクレレ弦の話だけ。

冬の課題曲

そんなわけで、我が不徳のいたすところをもって某所から破門されてしまったので、この冬は、自分にソロ曲の課題を決めました。歌のほうとは違って、ウクレレは一人でもコードが弾けるので、興味を失わずに済むのは幸いというものです(^_^;)。もっとも、言う…

オタマトーン着

何気なく人気のオタマトーン、女房の誕生日プレゼントの一部として(本気部分は別エントリーのタカハシウクレレ)、我が家にも2匹セットで連れてきました。ポジションマーク(?)みたいなものでも入れないと、大きい跳躍は難しいですが、とりあえず遊ぶには…

すぐ弾けるウクレレ・ソロ2

http://www.chuya-newscoresinformastion.com/2009/11/2_22.html やや複雑な胸中ながら、曲目に惹かれて即買いしたこの楽譜。とはいえ、今回ばかりは微妙な内容という感じでした。アレンジの責任ではなくて、曲目のほう。さすがにこの曲目でアレンジがシンプ…

ウクレレ・クリスマス

CD

その抽選会のグッズとしても登場したのが、あみぐるみユニット『U900』の第2弾CD。今度はクリスマス・アルバムで、同系アルバムとの差別化のためか(?)前回よりもヴォーカル色(??)が強まっています。ちなみに、11月末発行のローリング・ココナッツの表…

12月その1…イベントとグッズ編。

12月6日は女房の店「アルカフェ」の3周年記念日でした。今年も抽選会グッズはウクレレ色満載。価格の割には妙に出来がいいMAHALOのエレキウクレレと、U900のクリスマスCDは、それぞれに実にぴったりなかたに当選して良かったです(^_^)。 加えて、初の試みと…