2009-01-01から1年間の記事一覧

絹のウクレレ弦

飯塚英さんに教えてもらって興味が湧いたウクレレ用の絹弦を、試しに2セット購入してみました。 以前にガット弦を使ってみた経験から、おそらく軽い傾向の音だろうと判断し、まずはアルカフェから持ち帰ったばかりのタカハシウクレレ・ウォルナットに張りま…

久々エレウク

エレキと言えば、久々の自爆もありました。T'sのf字ホール付きサイレント、ECF-100。破門された某所の会費1年半でお釣りが来る価格だし、ハワイ行きも無くなったしということでヤケ買いしましたよ、はい(苦笑)。 付属してきたケースの方には、エレウクではお…

大人の科学

お茶の水で楽器(楽譜)店にふらっと寄って即買いしてしまったこれ。エレキといっても4弦なので、もう内容はローGのウクレレそのものです。さっそく作った製作時間は約2時間。いつもどおり、本に書いてある時間の倍かかりました。さすがにそれなりに面倒…

タカハシ2009

今年もまた趣味方面に変動が多い1年でしたが、仕事方面でもいろいろあって収入激減… そんな危機的状況もあって、迷っているうちに頓挫しかけた「アルカフェタカハシウクレレ化計画」ですが、高橋さんのご好意もあり、今年も無事にお世話になることができま…

12月その2…楽器編。

しばらく溜め込んでいたらだいぶ長くなったので、2エントリに分割しました。こっちのエントリはウクレレ(系)とウクレレ弦の話だけ。

冬の課題曲

そんなわけで、我が不徳のいたすところをもって某所から破門されてしまったので、この冬は、自分にソロ曲の課題を決めました。歌のほうとは違って、ウクレレは一人でもコードが弾けるので、興味を失わずに済むのは幸いというものです(^_^;)。もっとも、言う…

オタマトーン着

何気なく人気のオタマトーン、女房の誕生日プレゼントの一部として(本気部分は別エントリーのタカハシウクレレ)、我が家にも2匹セットで連れてきました。ポジションマーク(?)みたいなものでも入れないと、大きい跳躍は難しいですが、とりあえず遊ぶには…

すぐ弾けるウクレレ・ソロ2

http://www.chuya-newscoresinformastion.com/2009/11/2_22.html やや複雑な胸中ながら、曲目に惹かれて即買いしたこの楽譜。とはいえ、今回ばかりは微妙な内容という感じでした。アレンジの責任ではなくて、曲目のほう。さすがにこの曲目でアレンジがシンプ…

ウクレレ・クリスマス

CD

その抽選会のグッズとしても登場したのが、あみぐるみユニット『U900』の第2弾CD。今度はクリスマス・アルバムで、同系アルバムとの差別化のためか(?)前回よりもヴォーカル色(??)が強まっています。ちなみに、11月末発行のローリング・ココナッツの表…

12月その1…イベントとグッズ編。

12月6日は女房の店「アルカフェ」の3周年記念日でした。今年も抽選会グッズはウクレレ色満載。価格の割には妙に出来がいいMAHALOのエレキウクレレと、U900のクリスマスCDは、それぞれに実にぴったりなかたに当選して良かったです(^_^)。 加えて、初の試みと…

最近買った楽譜

栗コーダー楽譜集2。今度は黄色です。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=103067 前作はリコーダーが中心でしたが、今作はウクレレ弾きにもずいぶんと美味しい譜面になったのではないでしょうか。「ウクレレ栗コーダー」などでお馴染み「アイネ・…

その他の本番

この間、ウクレレ関係では小さい本番がちらほら。ア・カペラ・グループの「アイランズ」の本番で「ハワイの結婚の歌」の伴奏パートを弾いたり、女房の店「アルカフェ」の企画「2曲ライヴ」に、女房との家庭内ユニット「佐々木家」で出演したり。 前者は、伴…

コンサート終了

UOJ

そんなことがあったりもして、報告が遅れましたが、記念すべきファースト・コンサートには無事に出演させてもらいました。客席はほぼ満席。練習の成果に加えて、会場のルーテル市ヶ谷がUOJの響きと良く合っていたこともあって、おそらくこれまでで一番の演奏…

退会

UOJ

10月31日のコンサートを最後に、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンを退会しました。2年足らずの在籍になりましたが、自分のベースである合唱以外でのアンサンブル団体への在籍は、いい経験になったと思っています。 UOJは、会場利用などの利便性から…

mixi第2回オフ近づく

さて、8月30日(日)に、第2回になる『ウクレレジブリの森』練習会を開催します。14:00〜17:00、荻窪アルカフェ。参加費一人\500(会場代)です。今回は、14:00〜15:00の1時間を勝手アンサンブルに解放し、『ジブリの森』や、『ふたりウクレレ』の楽譜で自由…

U900、いい!

CD

ウサギとクマ、謎の編みぐるみユニット(?)。「うくれれ」ではなく「ゆーきゅうひゃく」と読むのが正しいようです。ローココなどで事前情報を知ってはいたのですが、何せレコード会社もほとんどプロモーションの気配を見せず、当然かなりの大型店でも店頭…

カリスサンデーサロン出演

さて、その大変なニュースが入ってきた23日は、da-imaさんからお誘いをいただき、急造アンサンブルでカリス・サンデーサロンに出演してきました。詳しくはこちらhttp://www.charis-guitar.com/06event.htmlをご参照ください。 演目はもちろん「ウクレレジブ…

チケット完売!?

UOJ

10月31日の初コンサート、早くもチケット完売のようです。まだ団員もチケット手元にもらってないのに… 責任重大な気分。どうしても弾きミスが多い自分、頑張らないとなぁ。http://www1.ttcn.ne.jp/~k-koba/uoj/

UOJ、早くも完売御礼

びっくりのニュースが飛び込んで来ました。まずはこれだけは書いておかないと。

ウクレレ・アンサンブル活動いろいろ

キヨシ先生のアンサンブル譜が上梓されて以来、この楽譜を使った活動も個人的に(笑)盛んです。 楽譜「ウクレレジブリの森」をフィーチャーしたmixiでのウクレレ・アンサンブル・コミュニティでは、コミュニティ作成記念?の第1回オフ会をやりました。たまた…

ライヴ・レポ4発

さて、去る7月はウクレレ関連のライヴに何度も遭遇した月でしたので、ついでに少しレポート。4日にはオケの出番もありましたが、これは場を改めることにして、ここにはもっぱら耳にしたほうを。 11日はアルカフェで、森拓治さん・海田明裕さんのライヴ。PA操…

ウクレレ・オーケストラでの本番

UOJ

自分たちのステージは、今回は単独での枠をウォーター・ステージにいただくという贅沢をさせていただきました。演奏したのは、「UKULELE OVERTURE」「崖の上のポニョ」「SO DANSO SAMBA」「君の瞳に恋してる」の4曲。 例によってPAさんは苦労してましたが、…

いろいろ収穫

収穫もけっこうありました。Orcasのブースでは、500円コーナーにミニジャンベを発見。使える使えないはおいても、この値段ならお買い得でしょう。 同じブースには、マイクスタンドに取り付けられるウクレレ・スタンドもありました。まだ一般店頭には出ていな…

ウクレレ・ピクニック2009・ほか

珍しく早い報告になりましたが、ウクレレ・ピクニック2009に、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンで出演してきました。 昨年のバス待ちの記憶があったので、今年は頑張って車で早入り。朝のうちは程良い高曇りだった天気は、あれよあれよという間にピー…

ノラオンナさんのライヴへ

昨年発売されていたノラオンナさんのCD『陳腐なふたり』を聴き、とても気に入ったのでさっそく7/18のライヴに伺うことにしました。というか、たまたまこのCDを聴いた翌日にライヴの予約開始を発見し、勇んで予約メールを入れたら、なんと予約番号1番(笑)。い…

ウクレレ修理完了

ブリッジが吹っ飛んだ合板ウクレレは、結局マジメに買い物に行く時間もなかったので、会社の近所の100均で買った木工ボンドで修理を済ませてしまいました。紙ヤスリで残っていた接着剤を削り取り、ボンドを塗って丸二日圧着しただけ。圧着時にはみ出したボン…

I wish they didn't mean a good-bye

このタイトル、古い(らしい)ハワイアンの名曲です。7ヶ国語の「さようなら」が歌詞に入っているという曲で、「アロハ・オエ」が流行るまではけっこう歌われていた曲らしいのですが、今やマイナー・ソングになってしまったようで、録音を探すのも大変なくら…

Life is beautiful

CD

夏が近づいてきたためか、ウクレレ関係の新譜がけっこうリリースされてます。キヨシ小林先生(一応UOJ団員の嗜みとしてこう呼ばせていただきます)の「ウクレレキヨシ」、IWAOさんの「Life is beautiful」、オオタJr.の「cocolo」の3枚を聴きましたが、なか…

ふたりウクレレ

そんなわけでさっそく「ふたりウクレレ」楽譜を二部購入し、家庭内ウクレレ部を急遽再結成して、夜な夜な遊んでいます。 実は、ウクレレを初めてまだ半年くらいの頃にも似たようなことをやろうとしたのですが、当時はなかなかうまくいきませんでした。 何せ…

今年後半戦スタート

なかなか厳しいご時世ですが、時間の流れだけは変わらずで、はや今年も半分が過ぎました。 このところ、不況のあおりで手元不如意が続いてまして、遊び関係もかなり地味になってるのですが、コーラスとウクレレだけはネタに事欠きません。ありがたいことです…