2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロプリンチに困り中

最近はすっかり弦の好みが固まり、コアの楽器はダダリオの黒弦、マホガニーはコオラウ・ゴールドがスタンダードかな、という感じになってきました。音程も弾き心地もいいのに、どうにも響きが悪いロプリンチの合板メイプルだけ、なかなか納得のいく弦が見つ…

変更関係

大型?新人の加入で、各所のメイン・ウクレレの配置が大きく変わりました。居間…しいはら3Kレプリカ(Low-G)/コアロハパイナップル 寝室…ナカニシNS-55K(Low-G)/ロプリンチFM-S 2階…JUNTLAケヤキ(Low-G)/占部SO-48UE Custom 店用…Norman TAKEYA“福l…

新入りさん

7月の新入りは、以前に酔漢に奪われてしまった(やや誇張的表現(^_^;))「ウクレレ・パイナポー」を中古で再ゲット。別に大した音がするわけでもないんですが、なんとなくオモチャ的に欲しくなるんですよね…そして8月の新入りは、ついに最後の砦の一角を崩…

8月の(以下略)

そんなわけで、ほとんど月記になっていますが、相変わらず淡々とウクレレ生活満喫中です。ウクレレで何かやってやろう、ということもないので、やることと言えばひたすら練習。キヨシ小林さんの「ウクレレ・メソッド」が昼練の友です。この楽譜の後ろに入っ…