変更関係

大型?新人の加入で、各所のメイン・ウクレレの配置が大きく変わりました。

居間…しいはら3Kレプリカ(Low-G)/コアロハパイナップル
寝室…ナカニシNS-55K(Low-G)/ロプリンチFM-S
2階…JUNTLAケヤキ(Low-G)/占部SO-48UE Custom
店用…Norman TAKEYA“福lele”(Low-G)/Troy OZAMA Standard
会社…T's SD-OAK(Low-G)/T's SD-100

歌い手としちゃ、楽器持って歩くのがやっぱり面倒くさいんですな。階段上がるのも面倒くさい。もちろん、増えちゃったんだからあっちこっちに置いておけばいい、ということも当然ありますが。

本音を言えば、しょっちゅう伺うライヴ・スポットとか、練習場とかにも転がしておきたいくらいで。特に、くんくんしーらやさんとか、渋谷のサイトウスタジオさんあたりには、置きウクレレをぜひ検討していただきたいもんです。

しいはらの3Kレプリカは、どうかなぁと思いながらLow-G弦を張ってみたのですが、うちにある全部の楽器のなかでも、T'sのMT-200pfと1・2を争うバランスになりました。スタンダードサイズでLow-Gのバランスが音量・音色ともにばっちりというのはかなり珍しいことで、そういう楽器もあるのだなぁと感心しきりです。

T'sのSDコンビは、キワヤの2本入りケース購入をきっかけに、会社置きになりました。並べていれると格好いい(笑)のも理由のひとつですが、家と違って替えの楽器がありませんから、一番オールマイティな楽器を置いておくのがいいな、と思い至った次第。スタンダードサイズで14フレット、音質も音程も文句なしのこの2本は、会社用にはもったいないくらいですね。