ウクレレな近況。

先日、占部のレオにマーチン弦を張りました。友人のウクレレ(茶位さんのシダートップコンサート)に張ってあったのがとても良い音だったので、影響されてみたというわけです。良く言えば非常にクリア、悪く言えば高域でシャリシャリいう音になり、ストロークだと違和感がありますが、単音ソロではなかなか具合が良いです。
最初の頃は、この弦の高音でチーンと言う音がどうも苦手だったのですが、最近は楽器の本数にも余裕が出てきたおかげで(苦笑)、こういう音の楽器があるのも良いな、という気分になりました。
、スタンダードではADF#Bチューニングでないとやや厳しいな、という弦ですが、コンサートだと普通のチューニングでも大丈夫ですね。