ベビーウクレレ

しばらく、店に行ってもこれという印象のものが無く、さすがにそろそろ一段落かな? と書いたばかりなのですが、久々にかなりいい感じで一目惚れをやってしまいました(^_^;)。


コアロハのベビーウクレレ、KOALOHA NOAH。

http://www.koaloha.com/KoAloha_Products/SopranoNoah.html


以前からベビーサイズには興味があり、ププケアのP-Miniなんぞも買ってみたのですが、これは実際はネックが細すぎたり、音が好みにハマらなかったりで、もう一つ持ち歩くモチベーションが上がらず。この間からは、何となく T's の Baby KOA に色目を使っていたのですが、何せ手に取る機会がないので、ハズレを恐れて逡巡していたわけです。が、これは新宿新星堂の店頭で手に取れてしまった。


これが、なかなか良いバランスだったのでした。コアロハっぽい陽性の音に、Worth特注っぽい、黒のフロロカーボン弦。これが、ショートスケールにうまくはまって、程よいテンションの下がり具合。細めのネックと相まって、弦の細さが気にならないのもポイントです。音程もまずまず文句なしで、かなり綺麗なコードが響きます。


10分くらい試奏しながら考えました。何せ、新星堂に立ち寄った動機が、K-Waveのベビーウクレレをチェックするためだったんですから。一気に値段が7倍くらいになってます。しかし、この音は… う〜ん… と悩むこと数分。気がついたらレジでカード出してました(笑)。


10月は結局自爆なしだったので、今のところは「隔月自爆」ペースという感じでしょうか。とはいえ、先日はやはりT'sのtype3トチを見てきましたが、ガラスケースの外からだったので、あまり惹かれず。価格・音・興味の三拍子が上手く揃わないと、自爆スイッチが入らなくなってきたとは言えそうです(^_^;)。


いい感じのミニケースが欲しいなぁ。