長蛇の列?

 キヨシ小林さんの説明によれば、第1回のオーディションは60人が受けて40人が合格、第2回は何人受けたか聞き漏らしました(20人だったかな?)が、半分が合格、ということだったようで、どうやらこれまではレッスン生が中心だった様子。レッスン生の皆さんのほうが、少し審査が厳しかったんじゃないかなぁという気もするのですが(笑)。

 今回の受験者は少なくて、わずか7人。2人ほど当日キャンセルというか、予告なく現れないかたがいらっしゃったようです。もったいない話です…


 とはいえ、ヤマノミュージックサロンに着いたときは、びっくりしました。受付の前に長蛇の列。す、すげぇ… とびびったのも束の間。どうもオーディションにしては雰囲気が和気あいあいとし過ぎているのでした。

 ひとまず列に並び、順番が来たところで受付の人に話すと「オーディションの方? でしたら奥のGスタジオが会場ですから…」と素っ気なく一言。どうも、並んでいる人たちはオーディションとは関係ないようです。言われるままに奥へと進むと、そこにはキヨシ小林さんが。「オーディションの方?」と聞かれ、あいまいに頷いたら、こちらで待っていてくださいと通された広い部屋。椅子と譜面台がたくさん並んでいます。

 後で話を聞いて謎?がとけました。今日の午前中、オーケストラの初リハーサルを、この部屋でやっていたのだそうです。長蛇の列は、オーケストラにすでに受かったメンバーが、何かの事務手続きをするためだったのでした。