2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タカハシウクレレの雑誌登場も間近?

ところで、同じくローリングココナッツに載っていたノラオンナさんのインタビューでは、ちらりとタカハシウクレレさんの名前が出ていました。新しい楽器をオーダー中とのこと。これはぜひステージを見に行かなくては! タカハシウクレレさんの評判もうなぎの…

デビュー公表!

UOJ

本日配本開始のローリング・ココナッツ(ウクレレ専門の無料配付情報誌)に、ウクレレ・オケのデビューステージが告知されていましたね。今まで「あまりに出来が悪かったら出演を止めるかも知れないので(笑)」とキヨシ先生が言っていたので内緒だったのです…

ウクレレ購入のお付き合い

知人のウクレレ購入にお付き合いしました。うちの女房のウクレレ購入(いまやまったく触られていない…)以来の体験ということになりますが、今回は予算7〜8万円と、一本目としてはかなり気合の入った感じだったので、店の選択も気合を入れてハートマンギタ…

チューナー新調

ご迷惑をかけてしまったことを反省し、クリップタイプのチューナーを新調しました。セイコー製の、1セント単位がデジタル表示されるやつです。今回アップした音源は、全部の弦を開放弦で合わせた上で録音していますが、腕の拙さで音程は変になっているかもし…

いろいろ変身!

しかしながら、こういう状況までもご理解いただいてしまったようで(!)、調整されて戻ってきたウクレレは、どのフレットでもはるかにシャープが出にくい状態になっていました。これまでのチューニング手順では、うっかり手を抜くとハイコードの2弦3弦で…

耳のクセ

自分はふだん、チューニングの時に開放弦をチューナーで合わせるやりかたをせず、各弦の5〜8フレットあたりとハーモニクスを合わせて微調整していくことが多いのですが、このやりかたに悪いクセがたまっていたということが判明。(申し訳ない…) 自分はコ…

入院の記

PANDAの音源アップのさい、フレット状況について思うところを書いたら、翌日にはすぐにタカハシウクレレさんからメールが来ました。マメな対応にはいつも驚愕しているのですが、今回も凄かったなぁ…。 ということで、フレットのことに加えて、音程に関して感…