「ウクレレジブリの森」mixiオフ決行

表題のmixiオフ会に参加してきました。というよりは、この楽譜をぜひ使うべし! と強行に主張して、事前の仕切りをほとんど乗っ取ってしまったというわけですが(^_^;)。


参加メンバーは8人。皆さん楽譜を買って参加してくれたので、多少売上にも貢献したかも? 今回集まってくれたかたは、ウクレレ歴は2年〜3年くらいのかたが中心だったので、なかなか楽しく弾けました。ウクレレでのアンサンブルは初めてというかたばかりだったので、最初に「いつも何度でも」を通し終わったときの「わあ…!」という嬉しそうなざわめきがとても印象的でした。「海の見える町」は玄人好みという印象。最後は「となりのトトロ」で爽やかに終わりました。


全体で2時間の会でしたが、それぞれ4回くらいずつざっと弾いたら時間切れになりました。細かいことをやらないでこれですから、練習をちゃんとしたら、2曲が限度だったかも? 第2回をどうするかは、トピックを立ててくれたかたと相談して決めることにしますが、せっかく買った楽譜をもっと演ってみたい、という人はいそうだったので、時々開催することになるかも知れません。


失敗談は、一回目、いきなりメトロノームで合わせようとしたらメロディ・パートがテンポを食いまくって、わやくちゃになりかけたこと。結局メロディ合わせでやることにして事なきを得ました。メトロノームでちゃんと合わせて弾くのって、やっぱり難しいんですね(^_^;)。