年頭のご挨拶とご報告

あけましておめでとうございます。今年も充実したウクレレ・ライフを過ごしたいと思います。


さて、三が日は毎年恒例で、女房の実家詣でに付き合ってきました。小旅行で荷物を増やさずウクレレを携行するには、小さくて頑丈なしいはらベビーウクレレが実に重宝です。今年は事情でローGの楽器を持っていたかったので、やや無理めですが、この楽器にローG弦を張りました。
スケールの短い楽器にも向いた、旧タイプのコオラウ弦ローGセットの4弦をペンチで潰し、ブリッジの細い隙間を少しだけ削って、何とか通してセット完了。鳴りや音質はさすがに苦しそうですが、この小ささでも音程がしっかりしているのは、さすがしいはらさんの楽器です。


ある事情というのが、個人的にはなかなか大ごと。知人の声楽家が開催している「クラシックの」発表会で、初めてウクレレ・ソロを人前で弾くことにしたのです。
実のところ、頭数かせぎで急に出ることになったような話で、12月26日に誘われて、本番がなんと1月12日。演目はこの期間でなんとか弾ける可能性があるものにしました。全然クラシックじゃありませんが、そのへんは知り合いの気安さで、許してもらうことにします。


こんな話なので、とりあえずの目標は、多少つっかえても中断しないで最後まで弾くこと(笑)。何せ、一人で弾いているばかりなので、何か気になるたびに止まるのがクセになってしまっていて、案外これが大変です。ホントは暗譜も目標にしたいのですが、何度弾いてもまるっきり覚えられず、これはどうも無理っぽい。


何とか通して弾けるようになったところで、試しに録音して聞いてみたら、テンポの感じ方がゆっくり過ぎる上に間延びしていてヒドいものでした(^_^;)。これから本番まで、メトロノームとお友達になりたいと思います。走らず前へ。


そんなわけで、今年の目標のひとつに「ソロ演奏を最低3回人前で弾く」というのを掲げたいと思います(←いきなり調子に乗りすぎ)。目標ではなく願望は、ウクレレ2本のユニット(歌入り可)を組みたいなぁ、なんですが、まずはいつか出会う?相手に迷惑かけないようウデを磨かねば…。