コンサート終了

そんなことがあったりもして、報告が遅れましたが、記念すべきファースト・コンサートには無事に出演させてもらいました。客席はほぼ満席。練習の成果に加えて、会場のルーテル市ヶ谷がUOJの響きと良く合っていたこともあって、おそらくこれまでで一番の演奏が(団体として)出来たのではないかと思っています。お聴きいただいた皆様、どうもありがとうございました。


キヨシ小林ソロ・ステージが予定よりかなり早く終わってしまい、裏方・運営陣が焦りまくるといった小ハプニングもありましたが、集合時刻10分前にはきっちり全員揃っていたメンバーは偉いもんです。演奏内容についても、有力プレイヤーの某氏が思わず口にした「みんな本番強いねー!」の一言が集約しているように思いました。


個人的には、退会の件をすでに予測していたこともあり、最後の2曲くらいで、やたらとアンサンブルが決まったりすると本当にしみじみとしてしまって、楽しい曲だというのに、ちょっと涙腺が緩んで困りました(^_^;)。「ポニョ」とか「君の瞳に恋してる」とか弾きながら涙流してたら、いったい何のこっちゃですし。


退会勧告のメールが届いたのは11月4日です。せめて演奏会前に知っていれば、もっといろんなことが覚悟できたのになとは思いましたが、一区切りというのは背負う側のほうにより重たいもので、仕方ありません。ステージ当日の自主打ち上げでようやくじっくり話し込めたメンバーとも、それきりになってしまい残念です。自分的には「ようやくこれから」という感じでしたが(何せここだけの人には月1ペースの集まりなので…)、ペースの違いにはいかんともしがたいものがあったんでしょう。


でも、クリスマス・ソングが大好きな自分にとっては、12月20日のクリスマス・コンサートに出演できなくなったことのほうが、より残念かも?


ともあれ、これで悩んでいた2月のウクレレ・ピクニック in Hawaiiについても、悩む必要がなくなったのは、ありがたいことかもです?(もしかすると生涯唯一のハワイ訪問のチャンスを失ったのかも知れません…)