退会

アイランズ


10月31日のコンサートを最後に、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンを退会しました。2年足らずの在籍になりましたが、自分のベースである合唱以外でのアンサンブル団体への在籍は、いい経験になったと思っています。


UOJは、会場利用などの利便性から山野楽器のスクールという体裁を採っているのですが、山野のスクールとしての立場は、UOJの立場とは(当然ながら)異なっていて、退会手続きの際は、退会の理由など、少々気持ちを逆撫で(^_^;)されるようなことを質問され、気分的にはなかなか凹みましたね。
退会は依頼によるもので、自分から退会したい理由があったわけではないので、手続き用紙の「退会理由」の欄には「退会依頼による」と書いたのですが、どうもそれが先方には多少困ったことでもあったようで… しまいには「別の楽器のスクールもありますが…」などと言われて思わず苦笑。横の席にはUOJのメンバーが座っていたりもして、ちと気まずいひとときではありました。