その他の本番

この間、ウクレレ関係では小さい本番がちらほら。ア・カペラ・グループの「アイランズ」の本番で「ハワイの結婚の歌」の伴奏パートを弾いたり、女房の店「アルカフェ」の企画「2曲ライヴ」に、女房との家庭内ユニット「佐々木家」で出演したり。


前者は、伴奏が入ったらア・カペラとは言わないのですが、そのへんはゆるくやってまして(^_^;)。ウクレレの柔らかい音とコーラスとの相性は抜群なので、ハワイアン系のレパートリーをもっと増やしたいものだと常々思っているのですが、現在はまだ「サヨナラは嫌」と2曲だけです。次あたりに「珊瑚礁の彼方に」とか「ハナレイ・ムーン」あたりを入れてみたい。


後者は、本番がないとモチベーションが上がらないという女房のおかげで、どうも練習からの盛り上がりというものがいま一つなのが悩みの種。どうやら、ある程度の即興的な要素を採り入れるべく、少しスタイルの試行錯誤が必要なようです。


どうやっても孤立系な外見のキャラクターとは裏腹に、やっぱりどうしてもアンサンブル好きで、ソロをやりたい気持ちにはなかなかならないのが困ったもんです。