ウクレレ・アンサンブル活動いろいろ

キヨシ先生のアンサンブル譜が上梓されて以来、この楽譜を使った活動も個人的に(笑)盛んです。


楽譜「ウクレレジブリの森」をフィーチャーしたmixiでのウクレレ・アンサンブル・コミュニティでは、コミュニティ作成記念?の第1回オフ会をやりました。たまたまウクレレ・オケの練習日と重なったため、オケのメンバーが何人か当日参加してくれて、にぎやかな会になりました。今回は「君をのせて」「ふたたび」「世界の約束」の3曲を主にやりましたが、2パートの曲でも、人数が多いと広がりのあるいい音がするもんです。
今後、月一くらいでぼちぼち開催したいと思っています。mixiに参加してないかたでも、興味があればメールください。次は8月30日、日曜日午後の開催予定です。


8月23日には、恵比寿のギターショップ「カリス」で、やはり「ウクレレジブリの森」を使っての3人アンサンブルに挑戦します。経験豊富な二人に挟まれてのプチ本番、楽しみです。3人で3曲を演奏するので、それぞれの曲で違うパートをやると決めて、曲目も決めたところで、本番までにあと練習は一回。個人練あるのみなのです。頑張ろう。


家庭内ウクレレ部も順調?に進んでいます。3パートの曲はやはり伴奏パートがないと白けるので今のところあまり練習していないのですが、前述のアンサンブルの練習もしたいので… いっそのこと伴奏だけ先に録音して、それを再生しながら合わせるというのはどうだろうか、などといろいろ考えております。