ライヴ・レポ4発

さて、去る7月はウクレレ関連のライヴに何度も遭遇した月でしたので、ついでに少しレポート。4日にはオケの出番もありましたが、これは場を改めることにして、ここにはもっぱら耳にしたほうを。


11日はアルカフェで、森拓治さん・海田明裕さんのライヴ。PA操作をお手伝い。森さんは持ち込みのコンデンサ・マイクで生音を拾ってのライヴ。ギターの方と共演でバランスが若干難しく、マイクの位置で調整しました。が、後から考えると、店置きのコンデンサウクレレのほうに一本足すという方法も試してみれば良かったなと思いました。対して海田さんはラインでの演奏。要求されたトーン・コントロールの設定はとても参考になりました。機器操作関連では、つい中庸を良しとしがちですが、実際は大胆であることを恐れてはいけないのだと思いました。


18日はノラオンナさんのライヴへ。ライヴは初聴きでしたが、本当に素敵な内容でした。芸名などから来るイメージよりもずっと柔らかい、けれど心に染みる歌を歌うかたです。CDを聴いて一回で気に入った「felicity」を生で聴けて嬉しかった。予定では弾き語りになっていたけれど、前半はギターのサポート付き。ウクレレの使い方が独特で、いわゆるストラムはほとんど使わず、ボサノヴァ風のつまみ弾きを多用していました。

下北沢Leteは初めてうかがいましたが、とてもインティメイトな空間で、彼女の音楽とぴったりでした。もっとも、早く着いたので先に入って本でも読んでいようと思ったら、店内は真っ暗で読書どころではなかったりはしました。アルカフェは明るい店だなぁと思います。


24日、一応応募しておいたIWAOさんライヴの招待が当たったので、合唱団の練習を早めに切り上げて渋谷JZ Blatへ。2回目、21:30からのステージを聴きました。せめて少しは貢献しようと、ライヴ・チャージ分くらいは飲み食いしつつ、サービス精神豊かで、実は繊細そうなお人柄が良く伝わってくる完全ソロ・ステージを楽しみました。
ソロ・ライヴよりも、たとえばデュオなどのほうがより持ち味が出るんじゃないかなという印象を持ったのは、先日買ったCD「Life is beautiful」での集中した音の印象と比べてかも知れません。キヨシ先生とのデュオ・ライヴにも一度行ってみたかったな。