2009年初練習

そんなわけで、UOJの初練習には、このトダウクレレを持っていきました。

UOJの練習は、たくさんの音の中で弾くので、楽器のキャラクター中、「音勢」の面がかなりでかいファクターになります。楽器によっては、自分の音が聴こえなかったりもするんですね。このトダウクレレ、思った以上に音の塊の中での存在感は弱いようで、ちょっとオケ用には細身かな、というところでした。

これまでの感触では、T'sのミニテナーくらいのテンションがあったほうがオケでは弾きやすいな、と思います。もっとも、自分の腕前を考えると、優しい音の楽器でこっそりと埋もれているのがふさわしいんですが(^_^;)。


ちょっとは予想していましたが、今回も新年会が抜き打ちで! 後にア・カペラ・グループの練習が控えていて、今回も不参加となってしまいました。うーん残念無念。。。ここぞという練習の後には予定を入れないようにしなくては。


さて、今回も新曲が1曲追加。自分のパートは、ほぼ全体がカッティング・ストロークの曲なので、次からはLOW-Gではないスタンダード・チューニングの楽器を一本一緒に持っていこうかな、と思ったりしています。これまた埋もれている、2本用の楽器ケースが役に立つか。


…と思っていたら、後から「次回はパート混ぜて弾いてもらうんで全パート読んでくるように」とのお達しが! 最近全パートの譜面を読むのをサボっていたので(難しくて弾けないというのもありますが)新年早々刺激的なお達しにシビれましたです。ついでなので、久々に一人多重録音でもやりますかね。