強化練習の果て

ようやくリリース情報解禁になりました(^_^)。この夏〜秋、UOJの「強化練習」の目的はこれだったのでした。

http://rollingcoconuts.com/contents/news/

残念ながら自分は録音本番には参加していないのですが(どうも欠席は自分だけだったようで(泣))、本番対応モードに入る直前まで、練習にはしっかり参加しましたので、30%くらいの一体感で録音を聴けそうかなと思っています(^_^;)。残念だったなぁ。


お邪魔虫ですのでという名目で、このレコーディングの直前は少し遠慮させていただき、レコーディング直後の練習から勇んで復帰しました。そしたらいきなりのお題は「パート単位で1曲アンサンブルを披露」というもの。いやー、ハードル高かった。ウクレレの腕前以前に、負荷が上がると集中力が出ないことにちょっと凹みました。そろそろ人前での演奏というような無理やりな負荷も自分にかけ始めないといかんかな、と思ったり。自分でも一皮むく努力をせねば。


その練習の直後には「突然思いついた」ということで、録音の打ち上げ=呑み会が真っ昼間から開催されました。一瞬、録音出てないのに参加していいのかな? などと殊勝なことを思ったわりに、酒はしっかり呑み倒して、危なく意識が飛ぶ直前でありました。

練習場ではなかなか人の顔も正面から見ていなかったりするので、同胞の名前を覚える良いチャンスということで参加したのに、呑みすぎてけっこう忘れてたりするのが単なる馬鹿という感じです…。懲りずにまたの機会を狙おう。


ちなみにこの録音と同じ日、自分は合唱のほうでレコーディングをやってました。こっちはまだリンク貼れませんが、クラス合唱向け・卒業シーズン対応の混声三部合唱CDです。少数精鋭?のグループで、J-POPのアレンジものばかりを、1日で7曲の録音。正味で10時間くらいかかりました。若々しい女声メンバーと、昔若かった男声メンバーによる録音の出来はどんなものになるやら(^_^;)。それにしても、合唱でやるにはかなり斬新な曲もあり、なかなか面白かったです。あれ、ホントに中学生とかで歌えるのかなぁ。