チハレレ

 その練習の直前、ちょっと早めに池袋に着いたので、久々にクロサワ楽器に寄って、ローリングココナッツの最新号に乗っていた「チハレレ」を試奏させてもらってきました。


 占部さんのお弟子さんとして修行された女性ビルダーの作品ということでしたが、さすがに占部さんゆずりで、ゼロフレット付き。重心のある強いトーンはウラレレを彷彿とさせます。ボディは占部のSOモデルがちょっと細身になったような感じで、ヘッド周りの可愛らしさはさすがに女性らしいセンス。価格もまだ手頃で、すでに何本か売れているとのこと。これは人気ブランドになりそうな予感がしました。


 それにしても名物店長Mさんは相変わらずご健在で、自分が行った時にもしっかりハワイ産K社のウクレレに比べ、いかに国産ビルダーUさんのウクレレが優れているかを立て板に水とばかりに弁を奮っていましたね。かつて自分も通った道だけに、これでまた国産ファンが増えるのかなぁと笑って見てました。あの後どうなったかなぁ。