ウクレレ・シャンソン

 上の楽器のために新しいローG弦を入手するべく、しばらくぶりに御茶ノ水に行ったら、おなじみの根本誠さん(つい、根本要さんと書いてしまいがちな私(^_^;))のソロ・ウクレレのシリーズで「シャンソン名曲選」が発売されていました。根本さんの楽譜(に限りませんが)はちょっと自分にはまだ難しめなのですが、一部の知っている曲目…すみれの花咲く頃、とか…に惹かれてゲット。


 とりあえず一番頭から1曲ずつ弾いてみています。半分は初見の練習を兼ねて… というより、根気がないので初見に走りがちなのですが。シャンソンの知識は少なく、いわゆる名曲でも知らないものばかりなのですが、「街角」という曲はとても胸にしみました。なんか、こういう「古いうた」みたいなものへの郷愁というか共振というか、そんなものたちがどんどん自分の中に増えていくのは、やはり歳とったってことなんでしょうねぇ。