ローG弦も奥が深い?

 ミニテナー×フロロカーボンと言えば、フロロカーボンのローG弦をしばらくMTXに張っていたのですが、テンションが低いので、ソロ弾きでのフレット落ちが気になり(単に俺が下手なせいですけど)、こちらは結局普通の巻弦に戻しました。音色面ではなかなかだったのですが。


 余ってしまったローG弦を、ものは試しと占部のコンサートに張ってみたら、こちらではなぜかフレット落ちが気にならないのでした。ネック幅と、弦からフレット端までのマチの問題なのでしょうが、微妙なもんだなと思います。こちらは現在、上3弦がマーチン弦という柔らかいセッティングにしていることもあり、テンションも程よいバランスとなりました。弦交換の楽しみは、細かい楽しみとしてはなかなか捨てがたいです(^_^;)。(←音マニアな体質全開ですが)