NALUさんの新録音

 さて、先日MTXを購入した際、一日違いで同じことをやったかたがいたらしい… と書きましたが、実はこのかた、成瀬英樹さんという立派なプロの作曲家/演奏家です。(最近のところでは、AKB48などにも楽曲提供しているのだそうです)
 彼はこの楽器でウクレレ・アルバムを作るのだそうです。mixiのマイミクさん限定? で、途中経過のMP3をプレゼントしているというので、さっそく応募して聴かせていただきました。

 うーむ、さすがMTXらしい、ギターとウクレレのど真ん中の音! 録音も実にシンプル、かつ素敵です。最小限のエフェクト処理で、目の前50cm〜1mくらいで弾いてもらっているような感覚。mp3データなので、今のところヘッドホンとPCでしか再生していないのですが、これはきっと、がっちりした再生装置で聴いたらかなり音の面での快感がありそう!

 エッジの立ちかたと高音の伸びは、店頭で試奏した印象以上で、こういう立派なプレイヤーに弾かれてこその良い楽器なんだよなぁ、と、ちょっとうちに連れてきたメイプルのMTXに申し訳ない気持ちになりましたけど(^_^;)。

 全部で3曲を送ってもらったのですが(太っ腹!)、1曲はいわゆるリゾート・ミュージック風味の軽快なポップス。1曲は実に歌ものっぽい綺麗なメロディの曲。最後に送られてきたのは、これぞ弦楽器ソロ! という感じの、トリッキー&キャッチーなオープニング・チューンという印象の曲でした。この3曲でミニ・アルバムにしてしまっても良さそうな内容です。

 ちなみに私、ウクレレ・アルバムというと良く最初に入っている、波の音のSEみたいな演出が好きではありません。そもそも、近い距離で録音した水音って、あまり綺麗なものだと思えないんですね。この3トラックを聴く限りでは、そういう「ウクレレ風あるいはハワイ風またはその両方」みたいな演出とは無縁の硬派なアルバムが仕上がりそうで、いまから全体を聞くのが楽しみなのでした。

 NALUさん、7月20日にはアルカフェでもライヴをしてくれます! ご興味のあるかたはぜひ。しかしこの日は、自分は合唱団の演奏会前日で顔を出せないのです… 無念。