MTX

 とある事情で収入が激減する、という状況で、楽器の買い物とか本当はとんでもないのですが、そういえば去年「誕生月に毎年一本ウクレレを買う」なとと誓ったことを思い出してしまいました。

 となれば、今気になるのは T's の MTX シリーズです(←変わり身早すぎ)。ちょうどハートマンさんに、色付きやら渋い木材やらと、何本かの MTX が入荷したところだったので、まずは試し弾きだけでもと、女房連れで(コーラスの練習前だったので)向かいました。で、こういう時に買わないで帰ってくるわけがないのもお約束。もうすっかり諦めをつけて…というより心を励まして、買う気満々で店に行きました(笑)。

 というわけで、コア、スプルース2本、メイプル2本、エボニーと6本の MTX を試奏させてもらい、最後までスプルースとメイプルの一本ずつで悩みました。華やかで高音の伸びが良いスプルースに傾きかけたところで、最終的には店員さんに2本を弾いてもらい、外聞きの音が好みに近かったメイプル・ブルーの楽器を購入してきました。


 考えてみれば、こういう風に人に弾いてもらって比較したのは久しぶりです。できればいつもこういう形で買いたいものだと思いましたが。(といいつつ、オーダー品などは、そういう機会はありませんけどね)


 スプルースの楽器は、ストロークでの外聞きが少しシャラーンとした感じでギター色が強い感じでしたが、面白かったのは、自分がこれを購入した翌日、同じように「MTX指名買い」で行った人がいたらしいこと。しかも、どうやらこの方、店がらみでの知り合いかも知れず…? で、やはり迷ったほうのもう一本を購入されていましたね。一日遅れていたら、買った楽器が逆になっていたかも知れません(笑)。


 さて、こうなると、すでに持っている MT と、どちらかを Low-G にするわけですが、店員さんに「どちらが良さそうですか?」と尋ねてみたら、サービスで今買った楽器を Low-G 弦に替えてくれることになりました。で、この Low-G が非常にいい感じ。ブレイシングのせいなのか、メイプルという材質か、それともサウンドホールの位置のせいか、とてもバランスが良い弾き心地です。4弦側に穴があるのが良いのかなとも思っているのですが…

 そんなわけでこれまたお気に入りの楽器が増えたわけですが、見た目的には悪目立ちする(by女房)楽器でもあり、綺麗な塗装をメデていたい気持ちもまだあるので、しばらくは手元で大事にコソコソ弾いて、コーラスの伴奏とかの機会で、少しずつ持ち出そうかと思っています♪ ウクレレ系ステージやイベントへの持ち出しは、相変わらずタカハシになりそうです。

 余談ですが、この楽器を買った翌日、嬉しくて会社に持っていき、昼休みに弾いていました。そしたら年輩の男性に「綺麗な楽器ですねぇ」と声をかけられました。ハワイアン・バンドでサイド・ギターを弾いているのだとか。こういう経験も始めてで、なんだかくすぐったい気分でした。