PANDAレレの音

再びその雄姿



12月に作っていただき、そのうち参考までに音をアップしたいと思っていたPANDAウクレレ(制作者命名)。ぼんやりしているうちに一ヶ月以上経ってしまいました。


言い訳すれば、自分のウデでは楽器の音が出ないかなという懸念もかなりあったわけです(^_^;)。が、人様にお願いしようなどと思っているうちに時間はどんどん経つし、プレゼントした女房がやたらと気に入ってしまい、キズ付きを恐れて家に持ち帰っているので(苦笑)、店で人様に弾いてもらうわけにもいきません。


さすがにこれではスルーしてしまいそうなので、ようやく自分の下手なウデで録音を決意しました。

といっても、真面目にやっても大して上手に行かないので、えいっとばかりの一発取り、ごく短いフレーズだけです。かなり前から暇な時には弾いている曲の冒頭部分とコーダ(面倒なところはすっ飛ばした(^_^;))、それと単音と簡単なコードの響きです。録音はR-09での近接録音。あまり音質の良くないMP3であります。


単音とコード
http://junya.incoming.jp/uke/PANDA001.MP3


短いストローク曲(下手です)
http://junya.incoming.jp/uke/PANDA002.MP3


自分のウデのことはともかくとして(^_^;)、クリスピーな音に、柔らかいトーンがまとわりつくような独特の音だと思います。これでは良く判らんので、代理でもっとマシな音を録らせてやる、というかたがいらっしゃいましたら、ぜひ。


ちなみに、一ヶ月ほど経ったせいか、4弦の8フレットが少し浮き上がってきまして、ハイポジションで少しビリ付きが聞こえるようになってきました。また、弾いているうち、3フレットあたりがほんの僅かにシャープ気味なのに気がついたので、現在は工房ミネハラのMTS用ストリング・ピロー
http://www.minehara.com/supertune/supertune6.htm
をかませて1〜3フレットの音程を少し矯正していますが、音色にもいくらか影響を与えているようです。


とりあえずこれで、大役はなんとか果たしたことにさせていただきましょう…(^_^;)。