初練習

そんなわけで、1月13日、全体では第2回のUOJ(勝手に省略)練習に参加してきました。


10分前に着き、ちょっと早いかなと思ったらもうほとんど席は埋まってました。さすがにこのへん、某合唱団などとはノリが違いますね(笑)。


座る席によってパートが変わるかも… という話がオーディションの日にあったのでちょっと緊張していましたが、行ってみればちゃんと席が決められていました。だいたい自分がどのくらいのポジションにいるか微妙に判るような雰囲気も。


新曲1曲と、楽譜の差し替え・追加が少しあり、練習はこれらの曲中心でした。


指揮者も含めてウクレレ奏者の集団だけに、あまり大編成アンサンブルの経験は十分でないらしい、というのは正直な感想。
スローの曲でタメが効かずにどんどんテンポが滑ってしまったり、指揮のテンポを感じられなかったり、ジャズ・スウィングの曲では休符を休み損ねて先に行ってしまったりと、アンサンブルとしての弱点は、アマチュア合唱団とあまり変わらないな、というところでした。
けれど、合唱出身の自分だからか、同じ音がマスになっていく楽しさはやはり格別で、無事に入団できて良かったな、と思っているうちに練習が終わったという感じです。


今回から、何人かのメンバーが特訓組として別クラスに異動となったのですが、辛くも通常練習組に残ることができました。とはいえ、実力を考えると、そちらに移してもらったほうが良かったのかも知れません(^_^;)。


さて、そんなUOJの第4回? 一般オーディションが2月10日にあります。

募集人員は10名。というとコワそうですが、一回落ちるとしばらく受けられないというルールが災いしてか、自分が受けた第3回の受験者は7人。そのうち6人が合格しているというノリです。
何より、自分が受かっているくらいなので、技巧はさほど問われないということは明らか(笑)。

意欲のある皆様、以下ページをご確認の上、ぜひおいでくださいませ。
http://www1.ttcn.ne.jp/~k-koba/