U900、いい!

ウサギとクマ、謎の編みぐるみユニット(?)。「うくれれ」ではなく「ゆーきゅうひゃく」と読むのが正しいようです。

ローココなどで事前情報を知ってはいたのですが、何せレコード会社もほとんどプロモーションの気配を見せず、当然かなりの大型店でも店頭には置かれてないという不遇な新譜。同じ発売日のジェイクの新譜(『Live!』国内盤)がメインの場所にディスプレイされているのとはえらい違いです。恵比寿と目黒の大型店舗で探しても見つからず、あまりの不憫さにAmazonでポチッてしまいました。

さて、内容は、脱力系というよりは可愛い系。ちょっとだけ(歌と言うよりは)声も入っているものの、6曲中4曲は実質インスト。ちょうどいい塩梅でヌケた感じのウクレレがなかなか素敵です。
一応は歌詞というか歌っぽいものが入っているのは「ウォーク・ドント・ラン」

だけ。とはいえこれも、普通にいう意味での歌じゃありません。ちなみにこれ、何回か聴くと、頭の中に“イソイソ・ガバガバ・マワレー”という妙なリフレインが定着すること間違いなし。「ダイヤモンド・ヘッド」や「テキーラ」での力抜ける掛け声もイケてます。
音以外も、ブックレットからレーベルから、付属DVDのミュージック・クリップまで、和みまくりの一品。スイカペンギンのスイッピが好きな人ならたぶんハマります。もちろん我が家は夫婦してハマりました。

上のクリップは、myspaceでも見られます。音楽はCDと同じもの。

http://www.myspace.com/ukuleleduou900

しかし、何となくこの二匹の組み合わせ、ビジュアル的に我々夫婦と重なるところがあるような気が…(笑)。


『Live!』のほうは先に輸入盤が出ていて、そっちで買ってしまったのですが、ボートラもあるし、初回限定盤にはDVDもあるし… ということで、ちょっと裏の手段を使って内容を確認してみました。

ジェイクのトーク部分の日本語訳とかあるといいな… と思っていたのですが、これはあっさりスルーされてました。国内盤で出すなら、こういうところはフォローしてほしいもんです。まぁ、大したことは喋ってなさそうなんで良いんですが。