ウクレレ・ピクニック2009・ほか

withミニレレ

珍しく早い報告になりましたが、ウクレレ・ピクニック2009に、ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンで出演してきました。
昨年のバス待ちの記憶があったので、今年は頑張って車で早入り。朝のうちは程良い高曇りだった天気は、あれよあれよという間にピーカン状態に…。半日ほどで、顔やら腕やらが真っ赤に日焼けしてしまいました。都内は曇りだったとかで、どうもウクレレ関係者の念力にはすごいものがありそうです。


自分たちの出番や用事があれこれあった上、荻窪の店の都合もあって退出時間が早く、あまりライヴはしっかり聴けませんでしたが、101歳のウクレレ奏者、ビル・タピアのお姿までは何とか拝見してきました。何とも絶妙なさじ加減の演奏は、ウクレレでしか成立しない種類のものなのではないかと思ったりも。もうちょっと遅くまでいたかったなぁ。