ふたりウクレレ

そんなわけでさっそく「ふたりウクレレ」楽譜を二部購入し、家庭内ウクレレ部を急遽再結成して、夜な夜な遊んでいます。


実は、ウクレレを初めてまだ半年くらいの頃にも似たようなことをやろうとしたのですが、当時はなかなかうまくいきませんでした。
何せこちらは超がつく初心者で、タブ譜では3小節ごとにつっかえるし、コード弾きでも難しいコードが出てくるたびに止まったりというありさま。女房も初心者みたいなものなんですが、コードでも単音でも耳から弾けてしまうタイプなので、メロディ弾きだけなら知っている曲なら大丈夫。おまけに練習嫌いで気合もないので、デュエットの楽譜になると難しいパートは投げちゃう(笑)。さすがにこれでは成り立たなかったのでした。


その点、今度の楽譜は、1stパートはほぼ全体がメロディで、ややこしいことは皆2ndに回っているので、こちらがちょっと頑張ればOKですし、さすがに今や4年近くの努力の甲斐あって? そうそうつっかえて止まることも無くなったので、多少のボロに目をつむれば、曲は一応一回で通ります。というわけで、向上心一切なし、最初から通して弾いて最後まで到達すると「出来た出来たー!」とヨロコブという、なんとも他愛ないアンサンブルを楽しんでいるのでありました。そのうち、何かの座興でのお披露目(するのか?)が当座の目標。