アンサンブルスコア「ウクレレジブリの森」

アンサンブル命、の自分的に「待ちに待った」という感じの楽譜が発売されました! キヨシ小林先生の「ウクレレジブリの森」。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4285123258/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392



実はウクレレ・オーケストラ・ジャパンのメンバーには先に配られていた楽譜なんですが、まだセレクトメンバーでの練習がメインなので(彼らの演奏は5/17の東京ハンドクラフトギターフェスで披露)、私を含む多くのメンバーは弾いていない曲もけっこうあります。


というわけで、私が多重録音で遊んでいたのはこの楽譜(の手書き譜)です。易しすぎず難しすぎず、効果的に良く書けた、すばらしいアンサンブル・スコアだと思います。かなり本気でお薦め。


ということで、はれて楽譜も発売になったので、この楽譜でしばらく遊んでくれる仲間をmixiあたりで探してみようと画策中です。オーケストラの練習は月1回だけなので、その間を埋められれば自分も練習にもなり、かつ楽しめますし、宣伝部隊? もできますからね。
メンバーが見つかるまでは、付いている模範演奏との合奏を楽しむことにします。またこの模範演奏もいい感じなんですが。


それはそれとして、この楽譜って、リコーダーとの合奏に使えそうな曲もけっこうありそうなんですね。High-Gウクレレの音域はソプラノリコーダーと相性最高ですし、メロディパートやオブリガートパートは、単旋律に近い部分もたくさんあります。こっちは、リコーダー・アンサンブルのメンバーに試してもらおうかな…