ジェイクの新譜「Across the universe」

前作のJ-POPカヴァー集「一期一会」でなかなかガッカリしたわたくし。そして新作はビートルズ・カヴァー集。なんというか、あまりに安直な展開だけに、今回もやばい内容かなぁと思っていたのでありました。


が。

今作はさすがにビートルズ。しかも、ソロ+本人のギター伴奏というシンプルなアレンジ。これなら、ウクレレ・ファンとしても喜んで手を出せます。さっそく初回限定盤をゲット。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-DVD%E4%BB%98-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD/dp/B001QL34VY/ref=pd_bxgy_m_text_b

なんかURLが長いなぁ(^_^;)。


1曲目で、いきなりシンディ・ローパーの個性的なヴォーカルが耳から離れなくなること必至。ソロ・トラックも、ジェイクらしいクリアすぎるくらいの音色が良く似合います。おなじみの「ジェントリー・ウィープス」以外も非常に楽しめました。これは、お薦めできる一枚。


ビートルズは版権が厄介なのでなかなか楽譜は出ないでしょうが、出たら売れそうですね、これは。とても自分には弾けそうにありませんが(苦笑)。


シークレット・ライヴへの招待券が当たるハガキが封入されていたので、一応送っておきました。さすがに当たらないだろうけどなぁ。


これに影響されて、輸入盤の新譜「Live!」もポチッてしまいましたとさ。

http://www.amazon.co.jp/Live-Jake-Shimabukuro/dp/B001TD1XVC/ref=pd_ecc_rvi_cart_1

そんなにジェイクって意識してなかったんだけどな…。