強化練習中

 さて、ウクピクが終わって、UOJは夏の強化練習モードに突入中です。つい先日も、なんと7時間の集中練習に参加してきました。


 急に決まった臨時練習に、なかなか個人的にスケジュールが合わせられず、2回連続で休んでしまったら、メンバーの前でステージに呼び出され、他の休んだメンバーたちと急造アンサンブルをさせられてしまいました。一応は自分でもさらっておいて良かった… しかし、普段人前でウクレレを弾く機会などないので、なかなか冷や汗ものの経験でした(^_^;)。キビシーです。


 強化練習ではパート練などもあります。パート練前の稽古で「ビート感が駄目だ!」とこき下ろされた我々のパート(ストロークがメインです)は、メトロノームを相手に猛特訓。ついうっかりいつも(注:アカペラや合唱などの練習のように)「もっとタメが…」などと口走ってしまったおかげで「じゃぁどうします?」という落とし穴に。この日は何かとハマリがちな日のようです。そして、こういう時に言葉で説明しようとしてドツボにはまるのもいつものとおり(苦笑)。仕方ないので、ジャズ・コーラスなどでの練習法、テンポを半分のメトロノームにバックビートを合わせる、というのを提案して勘弁してもらいました。


 皆でひたすら弾いているうち、だんだんいい感じでテンポが合ってきたな、と思ったところでキヨシ先生のパートレッスン。この感じならなんとか、と思いきや、パートレッスンでは本来の半分近くのゆっくりなテンポで弾かされて、全員撃沈。ストロークは特に、ゆっくり弾いてタテの線を合わせるのはとても難しいです。うーん、そうくるか、という気持ちでした。楽器の練習法はやはりゆっくり丁寧に…が王道ということのようです。


 集中練習には全体の半分ほどしか出られないのですが、この夏から秋で、ずいぶん全体の水準がアップできそうです。やっぱり大人数の団体は、合わせて練習する時間が大事だなと改めて思いました。