小ネタ2題

 そんな練習帰り「ウクレレ上達100の裏ワザ」なる本を、先日のウィンドシンセ購入で溜まっていたイシバシポイントで入手。懐かしのメカアフロのイラストがいい感じ(^_^)。

 個人的に一番役に立ったネタは、取り外しのできる「粘土接着剤」なるものが存在すること。一個余ってしまっているピックアップがあるのを、これで活用できるかも?

 立ち読みした時には「なんか聞いたような話ばかりだなぁ」と思ったけれど、しみじみ読んでみると、これ以外にもそこそこいい本だったので、時々読み返してみようかなと。もっとも、裏ワザ云々を言う前に表ワザを磨けという話も。

 ついでに寄った100円ローソンでも、ナイスなグッズを発見。フリーサイズの液晶保護フィルムです。当然、用途はピックガードの代わり。フリーカットの上に、シートの表には方眼のシールが張ってあります。これに線を引くことで、ぴったりの形に切ってウクレレに貼れます。しかも、100円で3台分は余裕で取れます。

 先日買ったばかりのMTXに早くもうっすらストローク後が出てきていたのを、これで大幅に軽減できそう。でも、もっと早く気がつけば良かった…(;_;)。