懇親会

 ウクレレ・オーケストラの4月練習は、5/10の「ウクレレ・スーパージャム」でやることが決まった演目を中心に弾き込む感じで進みました。さすがにどんどんまとまりが良くなっていて、本番がちょっと楽しみ。個人的課題としては、自分のパートを少なくともノーミスで弾けるようにすること、でしょうか。録音を聞き返してもミスがまだまだ目立ちすぎです…

 立川まちおんでの本番(アカペラ)とぶつかってしまい、残念ながら欠席と思っていた臨時練習も、なんとか遅刻で出られそうな時間になってラッキー。臨時練習は会場の都合で半分の人数での練習となるので、それこそしっかり弾きこんでいかねば。


 練習会のあとは、初めての懇親会が行なわれました。何せ知り合いらしい知り合いが一人しかいない状態なので、どんな状態になるか密かに戦々恐々としていたのですが、幹事さんの心配りは細やかで、席順はくじ引き。近くのかたにもいろいろと声をかけていただき、楽しく過ごすことができました。

 もちろん? アルカフェの宣伝チラシもちゃっかり配らせていただき、5月8日の海田明裕ライヴなどなど、告知してきました。そのうち、オケのメンバーが出演してくれるようになったり、プチ発表会などが始まってくれると嬉しいですね。まだ妄想の段階ですが…

 残念ながらウクレレ・スーパージャムのステージには全員が乗ることはできないのですが、キヨシさんもそのことをとても無念に思っていることを、締めの言葉でおっしゃっていました。乗れないことになってしまった人たちの何とも言えない表情に、改めてもっとしっかり頑張らなくちゃと思った日でもありました。


 夜に別の用事があり、最後まで居すわることができなかったのがちょっと心残りでしたね(笑)。