2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラオンナさんのライヴへ

昨年発売されていたノラオンナさんのCD『陳腐なふたり』を聴き、とても気に入ったのでさっそく7/18のライヴに伺うことにしました。というか、たまたまこのCDを聴いた翌日にライヴの予約開始を発見し、勇んで予約メールを入れたら、なんと予約番号1番(笑)。い…

ウクレレ修理完了

ブリッジが吹っ飛んだ合板ウクレレは、結局マジメに買い物に行く時間もなかったので、会社の近所の100均で買った木工ボンドで修理を済ませてしまいました。紙ヤスリで残っていた接着剤を削り取り、ボンドを塗って丸二日圧着しただけ。圧着時にはみ出したボン…

I wish they didn't mean a good-bye

このタイトル、古い(らしい)ハワイアンの名曲です。7ヶ国語の「さようなら」が歌詞に入っているという曲で、「アロハ・オエ」が流行るまではけっこう歌われていた曲らしいのですが、今やマイナー・ソングになってしまったようで、録音を探すのも大変なくら…

Life is beautiful

CD

夏が近づいてきたためか、ウクレレ関係の新譜がけっこうリリースされてます。キヨシ小林先生(一応UOJ団員の嗜みとしてこう呼ばせていただきます)の「ウクレレキヨシ」、IWAOさんの「Life is beautiful」、オオタJr.の「cocolo」の3枚を聴きましたが、なか…

ふたりウクレレ

そんなわけでさっそく「ふたりウクレレ」楽譜を二部購入し、家庭内ウクレレ部を急遽再結成して、夜な夜な遊んでいます。 実は、ウクレレを初めてまだ半年くらいの頃にも似たようなことをやろうとしたのですが、当時はなかなかうまくいきませんでした。 何せ…

今年後半戦スタート

なかなか厳しいご時世ですが、時間の流れだけは変わらずで、はや今年も半分が過ぎました。 このところ、不況のあおりで手元不如意が続いてまして、遊び関係もかなり地味になってるのですが、コーラスとウクレレだけはネタに事欠きません。ありがたいことです…