2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報が続きます

昨年末、生徒さんのプレゼント用ということで茶位さんのウクレレをお譲りした、リコーダー奏者のMさんが急逝したという連絡を受け、ただただ驚いています。自分が一応主催しているリコーダー・アンサンブルを通じての、ほんの束の間のお付き合いでした。逝…

コーラスとウクレレ

もうけっこう長いこと、一人1パートでのア・カペラ・コーラスをやっているのですが、一昨年くらいから、ここにウクレレで参加する、ということをしています。ウクレレの柔らかい音色と、ア・カペラのハーモニーとの相性はなかなかのもの。声だけで完結して…

ウクレレ集団現る

先日、会社帰りに同僚と本郷の呑み屋に行ったら、近くで「ウクレレが…」「IWAOの…」などという会話がやたら聞こえてきて、思わず耳ダンボ。当然、いつものようにベビーウクレレは鞄に入っていましたので、同僚と一緒じゃなかったら、思わず声をかけようかと…

多重録音

UOJ

ウクレレ・オーケストラで使った譜面をネタに、久しぶりに多重録音など試してみました。重ねる作業を通して、否応なく自分のクセとか音とかをチェックすることになるので、遊びながら良い勉強になります。問題は、ウクレレ・オケの譜面だと、メロディ・パー…

ウラレレ戻る

さて、クリニック入りした黒占部、思ったよりずいぶん早く帰してもらえました。占部さんに感謝。ブリッジはもちろん、ピックアップのバランス、音程など細かく良くなって戻ってきました。さっそくもともとの予定通りにOrcas弦をセット。細身ですっきりした音…

2月のいろいろ

1月に頑張って(?)以来、ウクレレ的には大人しい日々が続いてます。このままだと今年の目標も尻すぼみになりそうなので、どこかでテコ入れしないとですが。