2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は楽器の年か?

古巣の合唱団からなぜか「本番でリコーダーを吹きにこい」と声がかかり、1月31日に久々に古巣詣でのプチ本番をやってきます。かなり前、ポリープの手術とぶつかってOB合同ステージを断念して以来のお邪魔ではないかと。曲は今をときめく千原英喜さんの新作と…

ブリッジ剥がれ初経験

新しい楽器を常に入手しつつも、所持している楽器の音色探求も常に続いています。時間ができた時恒例で、今年も年始から何本かの楽器の弦交換をしました。このところいろいろ試しているのは、Orcasのミディアム弦とAquilla。サステインのある響きの楽器にこ…

人前で初めてソロを弾きました。

初本番の日は12日、つまり成人の日。私もようやくウクレレ年齢3歳にして、一人前への第一歩を踏み出したということに?(笑) 実は、一人でウクレレを持って人前に出たのは二度めです。一度めは、ウクレレを始めて半年くらいの頃に、何の用意もなく、楽譜も持…

2009年初練習

UOJ

そんなわけで、UOJの初練習には、このトダウクレレを持っていきました。UOJの練習は、たくさんの音の中で弾くので、楽器のキャラクター中、「音勢」の面がかなりでかいファクターになります。楽器によっては、自分の音が聴こえなかったりもするんですね。こ…

トダウクレレ入手

前の日記に「次の楽器」のことを書いたとたん、「音程が確実なコンサートウクレレ」を入手することになりました。で、そのココロは… 4日に家の近所の大宮八幡で引いた大吉のおみくじに、次のように書かれていたのでした(^_^;)。 「物事は素早く処理しないと…

いった年きた年

2008年は、ようやく楽器への(無駄な)探究心が収まってきたようで、満3年を迎えた昨年のウクレレ購入本数は、自分用には2本だけ(T'sのMTX、しいはらのベビー)でした。だいたい好みの音や楽器の趣味も定まってきて、何にでも手を出そうと思わなくなったせ…

年頭のご挨拶とご報告

あけましておめでとうございます。今年も充実したウクレレ・ライフを過ごしたいと思います。 さて、三が日は毎年恒例で、女房の実家詣でに付き合ってきました。小旅行で荷物を増やさずウクレレを携行するには、小さくて頑丈なしいはらベビーウクレレが実に重…