2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チハレレ

その練習の直前、ちょっと早めに池袋に着いたので、久々にクロサワ楽器に寄って、ローリングココナッツの最新号に乗っていた「チハレレ」を試奏させてもらってきました。 占部さんのお弟子さんとして修行された女性ビルダーの作品ということでしたが、さすが…

音楽の煮詰め方

UOJ

今日もUOJの強化練習でした。今日はそんなに長い時間ではありませんでしたが、個人的にはまたもいろんなことを考えた練習でありました。 キヨシ先生の何気ない一言「音楽は何度もやっていると熟成してくるんだ」がいまでも耳に残っています。そりゃそうだ、…

楽器の分布

UOJ

そんな強化練習のさなか、メンバーの楽器をじっくり眺めてみたりもしました。パートが対面する形で練習しているので、普段より人の楽器も良く見えるのです。ナチュレ率の高さは、さすがにキヨシ先生のオケらしい感じ。あとはあまり特定のメーカーが目立つ感…

強化練習中

UOJ

さて、ウクピクが終わって、UOJは夏の強化練習モードに突入中です。つい先日も、なんと7時間の集中練習に参加してきました。 急に決まった臨時練習に、なかなか個人的にスケジュールが合わせられず、2回連続で休んでしまったら、メンバーの前でステージに呼…

ウクレレピクニック2008

UOJ

もう長いことたってしまいましたが、ウクレレ・オーケストラ・ジャパンのメンバーとして「ウクレレ・ピクニック2008」に初参加してきました。以前から興味はあったイベントでしたが、何せ遠いし不便そうだし… と二の足を踏んでいましたが、出演となれば話は…