2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ・シャンソン

上の楽器のために新しいローG弦を入手するべく、しばらくぶりに御茶ノ水に行ったら、おなじみの根本誠さん(つい、根本要さんと書いてしまいがちな私(^_^;))のソロ・ウクレレのシリーズで「シャンソン名曲選」が発売されていました。根本さんの楽譜(に限…

音量

UOJ

先日のウクレレ・オケの練習で、ちょっと印象的だったのは「小さくまとまらず、人数を超えるくらいの音量がまず欲しい」という指導があったこと。弦の高さが低い人は少し上げるだけで音量が大きくなる、みたいな話までされてました。 この、ビビらない範囲で…

鳥オルガンデビュー

これは楽器というべきかどうか… 現在最新号の「大人の科学」vol.20の付録(というよりは特集だと思うのですが)に、「手回し鳥オルガン」というのが出ています。栗コーダーカルテットという表紙の文字にも引かれて購入してみましたが、これがなかなか面白か…

ローG弦も奥が深い?

ミニテナー×フロロカーボンと言えば、フロロカーボンのローG弦をしばらくMTXに張っていたのですが、テンションが低いので、ソロ弾きでのフレット落ちが気になり(単に俺が下手なせいですけど)、こちらは結局普通の巻弦に戻しました。音色面ではなかなかだ…

Orcas弦を試す

山野のウクレレ・コーナーに久々に行ったら、「Orcas」という見たことのないフロロカーボン弦を売っていたので、とりあえずローGとスタンダードのセットを買ってみました。黒色の弦で、能書きではいくらかブラックナイロンに近い云々とあったので、まずはお…

タカハシウクレレのピックアップ

ウクレレの上達はまさに牛歩で、いまだにとても人前でソロなど弾けたもんじゃないのですが、それでも最近は少しずつ、ライヴでウクレレを弾く機会が増えています。それもなぜかア・カペラ・グループのライヴ。 そもそもウクレレを使ったらア・カペラじゃない…