2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NALUさんの新録音

さて、先日MTXを購入した際、一日違いで同じことをやったかたがいたらしい… と書きましたが、実はこのかた、成瀬英樹さんという立派なプロの作曲家/演奏家です。(最近のところでは、AKB48などにも楽曲提供しているのだそうです) 彼はこの楽器でウクレレ・…

リアルガットと茶位マホ

久々の弦張り替えマイ・ブームもほぼ終焉に向かいつつありますが、その中でのちょっと変わった「交換」。オールド・ルナ(No.350)に張っていたリアルガット弦と、茶位さんのマーチンコピー? に張っていたナイルガット(Aquilla)のローG弦を取り替えてみ…

グヤトーン EDM-2

ウクレレ専用をうたうピックアップ・システムです。以前から気になっていたのですが、アルカフェで一台テスト購入してもらいました。日頃のボランティアのお礼という名目です。…なんだかなぁ。 それはそれとして、出音を試してみました。作りは正直チャチで…

日本語でハワイアン

ところで、最近またハワイアンの歌、しかも日本語というのにハマりかけています。どうせインチキでやるんですから、いっそのこと日本語というのは、自分の立ち位置にも合いますね。 これはしばらく練習して、そのうち頑張ってどっかで披露しようかと思ってい…

国産楽器考

たくさん楽器を持ってみると(苦笑)、好みの音や楽器がその時々や状態で変わるのが良く分かるのですが、このところジャズっぽい楽譜を多くさらっていることもあって、けっこうT'sウクレレの音がツボです。 実際、どこか「気合が入った状態」に反応する楽器…

小ネタ2題

そんな練習帰り「ウクレレ上達100の裏ワザ」なる本を、先日のウィンドシンセ購入で溜まっていたイシバシポイントで入手。懐かしのメカアフロのイラストがいい感じ(^_^)。 個人的に一番役に立ったネタは、取り外しのできる「粘土接着剤」なるものが存在するこ…

パート移動

UOJ

本番以来初のUOJ練。今回からはABチーム合流しての練習です。合わせて席移動・パート移動があるかも、と聞いていたので、きっと今の感じだとセンターに移動しているだろうな、と思って練習に行ったら、大当たりでした(笑)。全体を大きく混ぜたというよりは、…

MTX

とある事情で収入が激減する、という状況で、楽器の買い物とか本当はとんでもないのですが、そういえば去年「誕生月に毎年一本ウクレレを買う」なとと誓ったことを思い出してしまいました。 となれば、今気になるのは T's の MTX シリーズです(←変わり身早…

張り替えブーム再来

とある事情で来月から収入が激減することもあり、最近は無駄遣いを控える生活に入りつつあります。こういう時には当然時間も余ってくるので、そんな時間を、ウクレレの手入れやら弦の張り替えやらに費やしたこの週末(もちろん練習もしてますよ!)。 最近の…