2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洒落で、「エアギター」シリーズのウクレレ版を買いました。音は全然冗談にもならないショボさですが、案外演奏(?)は難しい。こっちのほうがよほど練習が要りそうです。

明日は、ミュージシャンの友人(女性)に、ウクレレを強制的に貸し出してきます。購入前に試してごらん、というわけなのですが、何せ音楽はプロ、弦楽器は初めてというかたで、いきなり高額楽器購入→合わずに挫折、という感じになっても気の毒なので、ならば…

相変わらず個人としての人前願望は出てこないのですが、そういうこととは別に、あまり人が演奏しないために、結果として人の耳に入らないジャンルのウタというものについて、いろいろ思うことが増えてきました。クラシック系の日本歌曲(特に現代のもの)も…

さて、IWAOさんとキヨシ小林さんのお二人が、競作のようにウクレレ用のメソッド本を出版されたので、両方買いました。意欲というわけではなく、比べるのが面倒だったという大雑把さによる行動です。 キヨシさんのほうのメソッド本は、後ろに付いている練習曲…

7月の駆け込み書き込み(またか)

7月も、出歩くヒマがなかったこともあるのですが、これといった「楽器欲」が起こらないまま過ぎました。どうやら、何でも手にしてみたい時期は一段落したもよう。といいつつ、オークションで出てきた楽器などには反応してます。また、特殊な楽器はともかく…