2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアン。

今まで何となく恐れをなして近づいていなかったハワイアンの歌本などを買い始めました。 ハワイアンにほぼ無知だったのもあるんですが、ハワイアンとか伝統芸能のジャンルって、物知らずが踏み込むとコワイよなぁという考えもあったわけです。 ですが、1年…

一人は不向き

それにしても、ウクレレを始めて以来、一人で「演奏する」ことへの欲求というか適性というか、そういうものが驚くほどない自分というのに時々驚きます。ソロの練習は、音を愛でるという意味で楽しいんですが、たとえば1曲を通して演奏する、というのがもう…

練習改変計画

昼休みの屋上練習は、易しいものを弾き散らかしたり、面倒なものをじっくり弾いたりと、相変わらず方針が定まらないままに、それでも雨でない日は毎日続いています。 夏場になると困るのが、直射日光。すでに日焼けが始まっているのもそうですが、明るすぎる…

ブラッダ・ラヴその後

さて、ブラッダ・ラヴなんですが、結局その後K-Waveに張り替えました。この楽器は見るからにたくましいので、この強烈なテンションの弦でもシレっとしています。見た目と音色ともある意味ベストマッチですね。で、占部のミディアムには、元々K-Waveに張られ…

初黒星の予感?

えー、そんなわけで、楽器は確かに増え続けてるんですが、どうも4月でついに一息ついた感じで、5月は初の黒星となりそうな予感です。代わりに、デジタル・パーカッションに興味が湧きはじめている今日この頃(^_^;)… 本気でパーカッションができるわけでも…

しいはらウクレレ工房 3Kレプリカ

そんなわけで(どんなわけだ)最初のウクレレを購入して、5月で22ヶ月となります。平均して月2本近い購入ペースを守っているわけですが(…)、4月はいよいよゼロ購入が来るか? というギリギリのところで、つい惚れ込んでしまった悪女のご紹介を(^_^;)。…

メイプル・コンサート到着

タカハシウクレレ様のご厚意により、アルカフェへの貸し出し用として新しくコンサート・ウクレレが届きました! トップ&バックはバーズアイメイプル単板、サイドはマホガニーです。左右非対称のシェイプがユニーク。 スタンダードとのサイズ比較。 さっそく…