2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■T's SD-Oak(スタンダード)

弦:SAVALLEZ Uke-Set(クロサワオリジナル)SD-100を購入してあまり経たないころに店頭で見かけ、かなり悩んだ末に衝動買いした楽器。ウィスキー樽から生まれた、というロマンチックな来歴は、酒呑みを刺激するのに十分だったのです。SD-100と同モデルなの…

■T's MT-200pf(ミニテナー)

弦:KAMAKA一本目のウラレレを買ったきっかけになった、ハワイのコンベンションに参加したモミジモデルと基本仕様が同じということで、リリース直後に楽器店で購入した楽器です。後に「MTX」という、さらに近い仕様のものがリリースされましたが… 木目の美し…

■Troy Ozama Standard(スタンダード)

弦:購入のまま+Famous Low-Gお茶の水のウッドマジックで「面白いスタンダードない?」と聞いたら出てきた楽器。ハワイのビルダー「トロイ・オザマ」の名前と、亡くなったことは知っていました。製作途中の楽器を引き取って日本で完成させたとのことで、カ…

Low G調弦の楽器たち

■スタンダード:T's SD-100(スタンダード)

弦:D'addario J54☆PU付き2本目のウクレレです。クロサワの名物店長・松田さんの勧めで買いましたが、自分の楽器嗜好を国産志向にしてしまいました。サイズの割にふくよかな響きの楽器で、ほんの少し内向的な響きも。少しデッドポイントが気になるものの、…

■MANA Concert All KOA(コンサート)

弦:KAMAKA ☆PU付き最初に買ったコンサートの楽器です。店頭で鳴らしてみた鳴りの良さに、当時としてはかなりの予算オーバーでした納得して購入。後から考えると良い買い物をしたなと思います。大橋英比個さんのレッスンに3ヶ月だけ通った際に持っていった楽…

■占部 M-48レオ(銘木シリーズ/ミニテナー)

弦:GHS店頭で一目見て以来ずっと気になっていた楽器。とあるオークションに負けた腹いせで衝動買いしました(笑)。見た目といい音といい、なんというか「硬派」とか「強力」という印象でしたが、購入してずっと弾いていてもその印象は変わりません。弾いてい…

■占部 SO-40UE Custom(コンサート)

弦:Ko'olau Gold ☆PU付き占部の墨染めウクレレはずっと気になっていたのですが、サイズがミディアムだったので二の足を踏んでいました。結局「ならばSOをオーダーしてしまえ!」ということで頼んで作ってもらった楽器です。ヘッドにペンギン型のロゴをあし…

■K-Wave Rock Uke Res Polfus(コンサート)

弦:Brudda Love ☆PU付きポータブルMTR、MICRO-BRを買って、その楽しさに盛り上がっていたのでしょう。ピックアップ付きのハイGの楽器が一本欲しくなり、家の楽器のどれかにピックアップを付けようかな… と思っている時にたまたま見かけ、衝動買いしました…

■K.Takahashi Standard 洋ナシ型(スタンダード)

弦:D'addario J53(購入状態)ヤフオクに製作者が出品していたのを希望価格(\35,000)で落札しました。別エントリーに紹介がありますが、ご本人が「実用本位」をうたうだけあり、価格から考えると実に素晴らしい仕上がりの楽器です。コロコロしたストラム…

スタンダード調弦の楽器たち

楽器紹介

現在、家に置いてメインで弾いている楽器の紹介など。時々店の楽器と入れ替わったりもしつつ、おおむねこのあたりがお気に入りに定まってきたようです。順番は新しい順。

魔法の竜のうた

移調の準備のために入力してみました。 前奏 【1番】 Puff ... and frolicked ... Little Jackie ... and brought ...※Refrain ================= Puff ... and frolicked ... Puff ... and frolicked ...================【2番】 Together They ... Jackie …

レインボー弦

先日、キヨシ小林さんのワークショップに参加したついでに買ってきた「Brudda Love」なる弦。ファイバーを束ねてプラスチックの巻弦にしたもののようで、たしか\1,700くらいだったか、けっこう高かったのですが、好奇心に負けて買ってきてみました。 張る前…